詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
ワクワク学習はなぜ大切か
わくわくドキドキが脳を活性化する
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 感情が記憶を促進する 私のキャッチフレーズは、「理科は感動だ」である。三年間担当した生徒の感想文に、次のようなものがある。 ■「理科は感動だ」に対して、入学当時、「勉強なんかで、感動できるわけがない」と思いました。でも理科でたくさん感動しました。新入生のみなさんも理科で感動してください…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
ワクワク学習はなぜ大切か
わくわくドキドキが脳を活性化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る