詳細情報
特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
才能・能力が飛躍するとき「努力の持続」とは
三十年前の向山実践を、最新の脳科学が実証している。
書誌
教室ツーウェイ
2005年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山氏の原実践を読み込め 向山洋一氏の『教師修業十年』(一一〇頁〜一一五頁)が、この研究の出発点である。 「努力曲線と成長曲線」の話は有名だ
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科教育の指導法を脳科学で検証する
古代ギリシア、アリストテレスの「記憶と想起について」の法則は、現代の教育の経験法則、脳科学の知見と共通する
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
総論
文部科学省が動き出した!
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
一字読解指導
一字読解指導は、脳を育て、国語の基本を学ばせる指導法だ。
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
音読指導
ストレスを与えない音読の○システム
教室ツーウェイ 2005年1月号
文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
漢字指導
筆順を声に出し、空書きで緊張場面を作る向山型漢字指導法は、脳を発達させ…
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
才能・能力が飛躍するとき「努力の持続」とは
三十年前の向山実践を、最新の脳科学が実証している。
教室ツーウェイ 2005年1月号
校内での私のしたたかな闘い方・対応術
共通テストの平均点や全員のノート等、子どもの事実を公開する研修にする
向山型算数教え方教室 2006年9月号
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
4年
楽しく、楽しく、書くスキルを身に付ける
向山型国語教え方教室 2010年2月号
授業に生きる伝統的教育文化
理科 和食の起源
和食の教育文化を学校に残す
教室ツーウェイ 2005年10月号
授業に生きる伝統的教育文化
国語
日本語を知ることは日本の伝統文化の変遷を知ることでもある
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る