詳細情報
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 (第3回)
発達段階に合った適切な方法で,絵本に子どもを引き込む
書誌
特別支援教育教え方教室
2005年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達段階に合った適切な方法で, 絵本に子どもを引き込む 1 発達段階を意識した絵本の読み聞かせ 津守稲毛式知能検査の項目を見ると,2歳0ヶ月になると,「本をひとりで,かなり長い間,見て楽しめるようになる」とある(もちろん,これはひらがなを読んでいるのではなく,絵を見ているのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 4
子どもと関わりながら読む方法の実際
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 2
読み聞かせの第一声と,絵本選びのポイント
教室の障害児 2005年4月号
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 1
読み聞かせのコツは「子どもと掛け合いをしながら読み進める」ことである
教室の障害児 2005年1月号
障害児のためのお手伝い指導 4
イラストで見る「お手伝い指導」のポイント
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
障害児のためのお手伝い指導 3
「視覚的手がかり」があれば,家庭でもお手伝いができるようになる
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
障害児のための絵本の読み聞かせ指導 3
発達段階に合った適切な方法で,絵本に子どもを引き込む
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
できることを三つだけ伝え確認し続ける
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
一覧を見る