詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
基本概念が授業を変える
記録・報告・レポートの重視
TOSS開発教材で、記録・報告の技能を確実に習得させる
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
松崎 力
本文抜粋
1 なぜ「記録・報告」が重要なのか 記録をする場面を考える。電話の用件を書き留めるとき、見学をしたとき、インタビューをしたとき、連絡帳を書くときなど、子どもたちの生活の中にたくさんある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
基本概念が授業を変える
記録・報告・レポートの重視
TOSS開発教材で、記録・報告の技能を確実に習得させる
教室ツーウェイ 2008年6月号
英会話 26
英会話授業の基本は「フラッシュカード」に詰まっている
教室ツーウェイ 2013年5月号
数学的活動を支援するテクノロジーの活用
グラフ電卓の活用-鏡に映って見える高さ[妥当性の検証と予測]
数学教育 2006年12月号
4 苦手な生徒の心を動かすちょっと気配りコミュニケーション
①解答をあきらめさせないヒントの出し方
数学教育 2012年1月号
TOSSインターネットML 7
『TOSS癒しのメーリングリスト』
心の疲れを癒すというTOSSの中でも異色のMLです。
教室ツーウェイ 2001年10月号
一覧を見る