詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 小学校
いじめが起きても早期発見・対処できる学級づくり
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いじめはどんな学級でも起こる。 決して学校からいじめがなくなることはない。 だからこそ向山洋一氏が訴えるいじめの発見・対処のシステムが学校に必要なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの発見―きっかけと対応
観察チェックリスト 小学校
どんなに小さないじめの場面でも、えぐり出す。いじめを見つけるのは、教師の仕事である
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの発見―きっかけと対応
いじめアンケート項目 小学校
発達障がい特性をきっかけにしたいじめを、発見もしくは未然に防ぐアンケート
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 小学校
いじめが起きても早期発見・対処できる学級づくり
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
板書 的確な整理・解釈と理解を促す 子どもの思考を活性化する板書の工夫とアイデア
中学年/子どもの読みと根拠をつなぐ板書
国語教育 2016年6月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 4
小学4年/キーワードを関連付けて意味を見出す
「一つの花」(光村)
国語教育 2016年7月号
視点3 防災教育―おすすめ実践教材&ワーク
非常時から日常へ,そして社会科授業へ
社会科教育 2018年8月号
巻頭言
なぜいま「親学」「脳トレ」なのか そしてTOSS教師のめざす姿
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る