詳細情報
ミニ特集 集団活動=行事・儀式でトラブらない秘訣
修了式(小学校)
教員・児童の理解を得て1年間の成長の発表の場とする。ただし、逃げ道を残しておく
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
森元 智博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
普段と違う人がたくさん教室に入ると落ち着けないことが分かっているので,逃げる場所を決めるか,登校しないことを逃げ道として残してほしい。 (東京教育技術研究所『発達障がい児本人の訴え』T.TOSS編 P.18…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
卒業式(卒業生)
本人の特性を知り、教師が覚悟すること
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
卒業式(在校生)
「予定を知らせて見通しをもたせ、できたらほめる」を繰り返す
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
3学期の授業参観(小学校)
授業の基本に立ち返ることが王道である 「授業の原則十カ条×授業技量検定D表項目」
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
6年生を送る会
龍馬くん冊子から学ぶトラブらない秘訣
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
なわとび大会
トラブルを減少させ、増やしたい行動を強化する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
修了式(小学校)
教員・児童の理解を得て1年間の成長の発表の場とする。ただし、逃げ道を残しておく
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
学習指導過程の発想の転換 5
実践3 手紙で伝え合おう―二葉小・久松小のいいとこ紹介―
短期の「0次」段階・2
国語教育 2009年8月号
主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題設定の基礎・基本
中学年 子どもが意欲的に読み書きできるようになるために
国語教育 2016年7月号
ノート指導 自分の考えをまとめ表現する力を育てる 子どもの思考を活性化するノート指導の工夫とアイデア
低学年/根拠を明確に書くノートづくり
国語教育 2016年6月号
視点7 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業…
地理
地理の楽しさを伝える! 地域調査を取り入れた地理学習
社会科教育 2018年8月号
一覧を見る