詳細情報
ミニ特集 集団活動=行事・儀式でトラブらない秘訣
卒業式(在校生)
「予定を知らせて見通しをもたせ、できたらほめる」を繰り返す
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
早川 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1行事を前にした子どもたちへの配慮 卒業式は,当日の行事だけでなく練習から配慮が必要である。 @ 卒業式の趣意説明を学級全体にする。 A その日の予定を知らせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
卒業式(卒業生)
本人の特性を知り、教師が覚悟すること
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
6年生を送る会
龍馬くん冊子から学ぶトラブらない秘訣
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
なわとび大会
トラブルを減少させ、増やしたい行動を強化する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
大掃除
掃除のやり方を見せて教え、できたらほめる指導
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
クラス解散パーティー
いくつかの選択肢を示し自分で選ばせる。
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
卒業式(在校生)
「予定を知らせて見通しをもたせ、できたらほめる」を繰り返す
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
修了式(小学校)
教員・児童の理解を得て1年間の成長の発表の場とする。ただし、逃げ道を残しておく
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
学習指導過程の発想の転換 5
実践3 手紙で伝え合おう―二葉小・久松小のいいとこ紹介―
短期の「0次」段階・2
国語教育 2009年8月号
主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題設定の基礎・基本
中学年 子どもが意欲的に読み書きできるようになるために
国語教育 2016年7月号
ノート指導 自分の考えをまとめ表現する力を育てる 子どもの思考を活性化するノート指導の工夫とアイデア
低学年/根拠を明確に書くノートづくり
国語教育 2016年6月号
一覧を見る