詳細情報
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
発達障がいの子の「注意力が高まった」絵本活用事例@
数人で一緒に読み、教師が適度に介入する
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年2月号
著者
杉浦 恵梨子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
見せるだけで子どもたちが次々取り組む「アタマげんきどこどこ」。さらに2つの活動を取り入れると,より注意力を高めることができる。 教師がわざと間違えて,注意力を高める…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
絵本「アタマげんきどこどこ」〜ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
なぜ絵本で前頭前野を鍛えるのか?効果的活用法
ワーキングメモリを鍛える3つの活用法
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
ワーキングメモリを鍛える奇跡の教材「アタマげんきどこどこ」のエビデンス
4種類のワーキングメモリを効果的に鍛えることができる奇跡の本〜エビデンスを明らかにし、学校で広める〜
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子のA10神経系を活発にし前頭前野を鍛える「アタマげんき」
視知覚トレーニングとして「どこどこ」を活用する
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
発達障がいの子の前頭前野を鍛え創造力アップ!絵本活用法
授業導入に活用! 集中してもすぐに止められる「どこどこ」の謎
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がいの子の「注意力が高まった」絵本活用事例@
数人で一緒に読み、教師が適度に介入する
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
アスペルガー児には,「写真のように想像ができる指示」を出す!
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック 1
社会科は公民的資質の基礎を育てる教科である
社会科教育 2017年4月号
発達障がいの子が「集中した」絵本活用事例@
離席・軽いパニック症状を鎮めてくれた「アタマげんきどこどこ」
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
教科書を補う発展学習の教材開発のポイント
指導事項に基づいて考える
国語教育 2003年10月号
一覧を見る