詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
“自由”でもって“規律”がある=教室風景のイメージ
自由が学級にあるかを見分ける四条件
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「自由」は作りあげるもの 「自由」とは作り上げるものである。自由は、教師の強力なリーダーシップがなければ、学級で存在できない。 「自由」は「無秩序」とは大きく異なる。何でも好きなだけできることが自由なのではない。無秩序で、いじめがある学級や崩壊している学級には「安心感」がない。子どもたちは、常に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“自由”でもって“規律”がある=教室風景のイメージ
自由が学級にあるかを見分ける四条件
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る