詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
教師の出方を伺っている時に打つ手
他の子へのちょっかい発言への対応
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ちょっかい発言が出たとき 他の子へのちょっかい発言が出る教室は、多かれ少なかれ、学級の差別構造が歴然としていることが原因だと考えられる。 たいていは、いじめられやすい子、気になる態度の多い子へのちょっかい発言がよく見受けられるのが子どもの世界である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
教師の出方を伺っている時に打つ手
他の子へのちょっかい発言への対応
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る