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特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
授業参観で見た“この教室の水面下指導”に学ぶ
授業参観で視点を変えれば、教室の秩序の作り方が見えてくる
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
前田 利憲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業参観で、教師が子どもたちの前に立つ。その瞬間に、秩序のあるクラスはピリッとしている。授業参観では、つい学習展開とか発問に目を向けるが、同時に、そのクラスの秩序と担任の普段の指導も見えてくる。授業開始の子どもの姿、持ち物、発問以外の教師の言葉、そして、授業中の教師の運動量。この四つがポイントだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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