詳細情報
REPORT 博報賞受賞校訪問
「習う」から「学ぶ」へ 深い学びへのチャレンジ
書誌
授業力&学級経営力
2018年3月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
10月24日、「博報賞」受賞校(「習う」から「学ぶ」へ 児童主体の「花岡チャレンジ活動」)の秋田県大館市立花岡小学校を訪問した。 花岡小学校の教育の重点は【課題対応能力の育成】。その施策は、学び合いに主眼を置き、子供自身が授業を進める「チャレンジ授業」と、基礎・基本の定着に主眼を置き、楽しく教える「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
REPORT 博報賞受賞校訪問
高原の学校のリアリティーの高い取組
授業力&学級経営力 2018年2月号
REPORT 博報賞受賞校訪問
「だからこそできる だからこそやる」飯舘中学校の取組
授業力&学級経営力 2017年2月号
REPORT 博報賞受賞校訪問
地域と共に未来を担う子どもを育てる
授業力&学級経営力 2017年3月号
REPORT 博報賞受賞者訪問
大館市から夢のある新たな教育を
授業力&学級経営力 2016年3月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 1
諮問文を踏まえ注目したいこと
授業力&学級経営力 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
REPORT 博報賞受賞校訪問
「習う」から「学ぶ」へ 深い学びへのチャレンジ
授業力&学級経営力 2018年3月号
提言 学級活性化のポイント
今だからこそ学級の活性化を
障害児の授業研究 2003年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「自信が持てない子」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
学習面
「学習に集中でさない子」の保護者のニーズに応える
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「システムズアプローチ(家族療法)」の視点から
障害児の授業研究 2000年4月号
一覧を見る