詳細情報
特集 キーワードで早わかり 先生のための“学び直し”教育学
教師教育学
教師教育学とは―教師の職能成長プロセスとその背景を解析する学問
書誌
授業力&学級経営力
2022年9月号
著者
岩田 康之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「職人芸」の解析から共有へ 「授業の達人」「授業の神様」と称される先生の授業を見せてもらうと,感心させられることが多々あります。単元のねらいの把握と入念な教材研究に基づいて,折々の子どもたちの反応を巧みにつかんで理解や思考を進めていく授業運びは,お見事としか言いようのない職人芸です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育心理学
教育心理学とは―子どもや教師の学びや育ちのプロセスを支援する学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育社会学
教育社会学とは―教育の現実と向き合って,教育の役割を探る学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育哲学
教育哲学とは―教育という営為に誠実に取り組む人の心を支えるもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育行政学
教育行政学とは―制度の動きとその背景にある政策や政治の動きを解明するもの
授業力&学級経営力 2022年9月号
教育課程
教育課程とは―学校で何のために何を教え学ぶのかの地図を描くこと
授業力&学級経営力 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
教師教育学
教師教育学とは―教師の職能成長プロセスとその背景を解析する学問
授業力&学級経営力 2022年9月号
総合ダメ論への反論―幾つ持ってますか
ゆとり教育は誤への反論
総合的学習を創る 2005年8月号
すぐ使える情報の指導案―定番テーマのモデル例
パソコン操作の指導案例
総合的学習を創る 2005年5月号
指導計画にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
歴史研究としての総合的学習を創ろう
総合的学習を創る 2005年12月号
教材開発の成功スキル
興味関心にあう教材開発スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
一覧を見る