詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース4】進んで手伝いをしてくれるが仕事が粗い
  • [どんな対応をする?]ソリューションフォーカスアプローチでポジティブな姿に着目
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ ありがとう! ○○さん 「お手伝いをしたい」という気持ちは,自己効力感を高めるチャンスです。たとえ仕事の粗さに気になることがあっても,まずは「手伝ってくれてありがとう,○○さん」「先生,気づいて行動してくれたことが嬉しいよ」など名前とアイメッセージを添えて思いを届けます。また写…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ