詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース6】子ども同士で過剰に注意し合ってしまう
  • [どんな対応をする?]リフレーミングで相手の気持ちを想像する言葉を使う意識を
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 「注意」の言葉を選ぶ 言葉は文化です。日常の多くを過ごす教室の言語環境はとても重要だと言えます。特に子どもたちは担任の先生の言動を無意識のうちに真似しています。子ども同士で過剰に注意し合ってしまうのは,先生が子どもたちに向ける言葉に「注意」が多い可能性も考えられます。ときどき…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
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