詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース4】進んで手伝いをしてくれるが仕事が粗い
  • [どんな対応をする?]その子の気持ち・行動に感謝し,望ましい姿を示す
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
平野 彩加
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 完璧を求めない 「手伝いをしよう」と頑張った子に,最初から完璧を求めません。「人のために」とせっかく行動を起こしたのに粗さを指摘されると,大人でも嫌な気持ちになるからです。まずは「手伝いをすると良い気持ちになる」という経験を積み重ねることを大切にします。例えば,ノートを集めてく…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ