詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース6】子ども同士で過剰に注意し合ってしまう
  • [どんな対応をする?]友達の良いところに目が向くようにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
平野 彩加
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 「より良くなりたい気持ち」があることを喜ぶ 注意が多くなるということは,「クラスをより良くしたい」という気持ちがあるからです。そのため,「注意が増えてきたということは,もっと良いクラスにしたいからだよね。先生は嬉しいよ」と全体に語りかけ,子どもたちのクラスへの想いを受け止めます…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ