詳細情報
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース9】適切でない言葉遣いの子どもが増えた
  • [どんな対応をする?]言葉の裏側にある気持ちや困り感を,子どもと一緒に探る
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
本文抜粋
■対応のポイント @ 落ち着いている場面で,ゆっくり話を聞く 年齢と経験を重ねてきて感じるのは,教師自身の未熟さ・不完全さをありのままに伝えることも,時には必要なのではないか,ということです。「先生も人間だから『は?』って思う時あるよ」「イラっとすることだってあるし,正直に言うと……『無理!』って叫…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ