詳細情報
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり (第20回)
向山型を理解するために論文を書き続ける
書誌
向山型算数教え方教室
2012年11月号
著者
尾上 知生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.私の最高点 神奈川の尾上先生。シンプルで美しい。75点。(「論文審査136」向山洋一氏論文より) 私が取った最高点である。 この論文審査は,分数のわり算だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり 24
毎月の研究会で模擬授業に挑戦!!
3人寄れば文殊の知恵、思いつかなかった代案が生まれる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり 23
向山型算数の奥深さを学び続ける
向山型算数教え方教室 2013年2月号
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり 22
挑戦し続けることによって身につく対応力
向山型算数教え方教室 2013年1月号
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり 21
論文を書き上げるまでのシステムをつくる
向山型算数教え方教室 2012年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 20
3年「三角形」
算数教科書教え方教室 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり 20
向山型を理解するために論文を書き続ける
向山型算数教え方教室 2012年11月号
第2特集 今、改めて子ども観・教育観を問う〜大会の議論から〜
新教育基本法の子ども観・教育観と日本国憲法
生活指導 2009年1月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2010年1月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
一覧を見る