詳細情報
医療との連携 (第19回)
情報共有を通した教育と医療の連携B
逆転の発想:連携における第3のタイプ〜教育から医療への情報提供〜
書誌
LD&ADHD
2006年10月号
著者
小野 次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【逆転の発想】 これまでに教育と連携に関する二つのタイプについて述べてきました。今回は,いよいよ第3のタイプについてお話します。これは教育から医療へ情報を提供するという,これまでの連携から考えると,逆転の発想です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医療との連携 54
神経発達症群(NDD)にかかわる学校医の在り方
教育と医療の連携を通して
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
医療との連携 50
発達障害における薬物治療の現状(2)
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
医療との連携 49
発達障害における薬物治療の現状(1)
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
医療との連携 20
情報共有を通した教育と医療の連携C
包括的な連携のあり方についての提言
LD&ADHD 2007年1月号
医療との連携 18
情報共有を通した教育と医療の連携A
連携の第2のタイプ〜教育と医療の双方向の連携〜
LD&ADHD 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
医療との連携 19
情報共有を通した教育と医療の連携B
逆転の発想:連携における第3のタイプ〜教育から医療への情報提供〜
LD&ADHD 2006年10月号
中学校 ワンランク上を目指す! 教材研究と授業プラン
[1年・説明文]「ちょっと立ち止まって」(光村図書)
「展開」の概念を理解させるにはこれ!
国語教育 2020年8月号
提言・「対話」で学級集団を変える
隣同士の確認から、対話が生まれる
心を育てる学級経営 2002年10月号
「説得的な指導」が入らない学級の問題
「聴くこと」のちから
心を育てる学級経営 2000年5月号
「ものづくり」理科の提唱 9
6年「酸性・アルカリ性の判定紙(判定液)を作ろう」
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る