詳細情報
実践の小箱/臨床学校現場から (第50回)
通常の学級の授業づくりの支援
授業のユニバーサルデザインとICT機器の活用
書誌
LD,ADHD&ASD
2015年4月号
著者
西澤 東
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学級崩壊を前に ―通級指導担当者として 10年以上小学校の現場で,通常の学級に在籍するLD,ADHDの子どもたちの通級指導をしてきました。その中で忘れられない苦い出来事があります。何年か前のことでした。通級している児童の在籍学級で数人の子が不適応行為を繰り返し(その中には通級児童も含まれていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践の小箱/臨床学校現場から 55
人とのかかわり方を育てるために大切にしたいこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
実践の小箱/臨床学校現場から 54
マイナスの気持ちを変える「味方言葉」の実践
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
実践の小箱/臨床学校現場から 53
子どもの気持ちに気づくことの大切さ,言葉を実感することの意味
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 52
通級指導教室を担当してわかってきたこと
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
実践の小箱/臨床学校現場から 51
特別支援学級における不登校支援
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践の小箱/臨床学校現場から 50
通常の学級の授業づくりの支援
授業のユニバーサルデザインとICT機器の活用
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
一覧を見る