詳細情報
学習指導から考える“学力論” (第7回)
知識のダイナミックな使用
書誌
総合的学習を創る
2002年10月号
著者
西林 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【知識の当ての無さと固定的使用】 この連載における、私の基本的スタンスは、「総合的な学習の時間」の意義やあり方を考えるためにも、まず、これまでの通常の教科における学習指導を、「自ら学び自ら考える力」を育成するという観点から、再点検してみようというものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導から考える“学力論” 12
通常教科で「自ら学び自ら考える力」の育成を
総合的学習を創る 2003年3月号
学習指導から考える“学力論” 11
こんな子どもたちが育っている
総合的学習を創る 2003年2月号
学習指導から考える“学力論” 10
「できる」子の楽屋裏
総合的学習を創る 2003年1月号
学習指導から考える“学力論” 9
できるように見える子どもたち
総合的学習を創る 2002年12月号
学習指導から考える“学力論” 8
脆弱な学力
総合的学習を創る 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導から考える“学力論” 7
知識のダイナミックな使用
総合的学習を創る 2002年10月号
特集 “ゲーム遊び”大変身!プラスαの工夫例
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年1月号
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
2・3年/説得力のある文章を書くコツを探ろう
教材名:日本の花火の楽しみ[教育出…
実践国語研究 2019年9月号
序:評価を生かした国語科年間指導計画の意義と考え方
実践国語研究 別冊 2002年5月号
日本音楽と日本文化 6
能楽のパトロン―足利義満
学校マネジメント 2007年9月号
一覧を見る