詳細情報
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第6回)
史跡に舞う夢幻風―世阿弥能楽
書誌
総合的学習を創る
2004年9月号
著者
中村 哲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校時代、須磨浦公園の地域見学にて引率の先生から校区である須磨の地名や平敦盛と熊谷直美の戦いの様子を聞いたことを覚えている。須磨は鉢伏山が海に迫る摂津国の西端にあり、播磨国と接する角に位置し、「すみ」の用語がなまって「すま」と呼ばれるようになった。また、東の「生田の森」から西の額磨海岸まで陣を構え…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 12
学校に吹き出した和文化の風―東広島市立向陽中学校
総合的学習を創る 2005年3月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 11
いたるところに和文化の風―京都
総合的学習を創る 2005年2月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 10
時空を超えた磯出風―金砂大祭礼
総合的学習を創る 2005年1月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 9
五穀豊穣と無病息災の祈願風―民族芸能神事舞
総合的学習を創る 2004年12月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 8
当世現実社会の笑風―狂言
総合的学習を創る 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 6
史跡に舞う夢幻風―世阿弥能楽
総合的学習を創る 2004年9月号
「話し合い」を成功させるアイデア
意図的につくった小グループで話し合いをしよう
道徳教育 2012年1月号
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
「私たちの道徳」に見る教科道徳
授業力&学級統率力 2014年8月号
提案/自己評価のための「子ども会議」
〔小学校中学年〕見つけよう 伝えよう 心の成長
道徳教育 2011年3月号
教科「道徳」で学校改革―校内研修の焦点はどこか
「どの学校でも」「どの教員でも」できる能率的・効果的な研修の在り方
授業力&学級統率力 2014年8月号
一覧を見る