詳細情報
特集 気になる子の保護者への接し方
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
学習面
どうしたら,学習(動作訓練)に取り細めますか
書誌
障害児の授業研究
2000年4月号
著者
飯田 秀輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 山梨心理リハビリテーション研究会に所属して18年ぐらい経ちます。この事例を紹介するには,すこし,研究会の内容を話す必要があります。研究会は,「動作法(動作訓練)」を用いて,子どもたちに体の動きの学習をしてもらい,自分の意図通りに体を動かせるようにすることを目指しています。現在は,子どもた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
夢の実現に向けて手を結ぶ
障害児の授業研究 2000年4月号
提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
行動を子どもの表現とみて援助する
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「言うことをきかない子」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「拒否的で,やってもらう子」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「衝動的な行動が見られる子」の親との連携
障害児の授業研究 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
学習面
どうしたら,学習(動作訓練)に取り細めますか
障害児の授業研究 2000年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】子どもたちの好きな外遊び
障害児の授業研究 2000年4月号
一覧を見る