もくじ
障害児の授業研究2000年4月号
特集 気になる子の保護者への接し方
- 特集について
提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
学習面
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第28回)
イラストによる遊びとゲーム (第9回)
授業に使えるイラスト (第9回)
フォトライブ「授業」PART6/宮城県立名取養護学校 (第1回)
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き・ゲーム&遊び
全知長のページ
- 【全知長だより】教育改革に向けた新しい挑戦・・・・・・
- 【実践・小〜高等部】本校の進路支援・・・・・・
〜地域ケアに対応するための支援及び、地域の特殊センター的事業の推進〜 - 【コメント】21世紀に羽ばたく養護学校を目指して・・・・・・
- 【実践・高等部】進路指導の充実を目指した学級経営・・・・・・
- 【コメント】職業自立をめざした学校経営・・・・・・
〜職業自立に必要な基礎的・基本的事項の定着をめざして〜
わが校の自慢
- 東京学芸大学教育学部附属養護学校・・・・・・
- 新潟県立村上養護学校・・・・・・
〜個人カルテの研究から〜
列島縦断・ここにこんなサークルが
- 一歩サークル・・・・・・
〜親子で参加、地域社会へ向けたはじめの一歩〜 - 北海道MMT(ミュージックムーブメントセラピー)研究会・・・・・・
〜こころとからだの解放〜
- 一歩サークル・・・・・・
卒業後を見通した指導法の開発 (第28回)
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第22回)
総合学習の授業づくりを考える (第1回)
性の教育相談*ここがポイント (第22回)
北海道余市養護学校の授業研究/一人一人を生かす授業 (第1回)
生活単元学習Q&A (第8回)
編集長からのメッセージ
・・・・・・