詳細情報
特集 気になる子の保護者への接し方
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「拒否的で,やってもらう子」の親への助言
書誌
障害児の授業研究
2000年4月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 「知的障害のわが子を,どう育てたらいいのでしょう」入学後,間もなく,Kくんの母親の言葉である。小学校の担任は親に何もアドバイスをしてこなかったのだろうか。Kくんは,3人兄弟の末っ子に生まれた。同年齢の子よりも遅れていたが,母親は障害児と認めたくなかったという。小学校は通常学級で6年間すご…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
夢の実現に向けて手を結ぶ
障害児の授業研究 2000年4月号
提言 子どもを変えるために―保護者との連携のポイント
行動を子どもの表現とみて援助する
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「言うことをきかない子」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「衝動的な行動が見られる子」の親との連携
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「落ち着きのない子」の相談から
障害児の授業研究 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「拒否的で,やってもらう子」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2000年4月号
事例 気になる子の保護者への接し方―こんな「気配り」を
生活面
「進路が気になる生徒」の親への助言
障害児の授業研究 2000年4月号
卒業後を見通した指導法の開発 28
働くことの指導(23)
就労を目指すための指導の基本(2)
障害児の授業研究 2000年4月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ …
3月 みんな大好き! 1年間のしめくくり!
小学校中学年
授業力&学級経営力 2018年3月号
一覧を見る