詳細情報
特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
実践
【小学校段階】
4 〈通級指導教室〉かかわりを楽しみ、自己理解の力を高める学習
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年1月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級は平成22年度開設された情緒障害等通級指導学級(通級指導教室)です。現在,集団参加や他者とのかかわりに課題が見られる18名の児童が,週1回通級し,小集団指導と個別指導を受けています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
小学校/学級担任の先生をつなぐ
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
特別支援学校における自立活動
小学部 自らわかって活動する授業のための自立活動
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
【小学校段階】
4 〈通級指導教室〉かかわりを楽しみ、自己理解の力を高める学習
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
一覧を見る