詳細情報
- 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
- 実践事例でチェック!子どもが達成感を味わえる授業づくり改善のポイント
- 3 〈特別支援学校・中学部/生活単元学習〉生徒が自らめあてを意識し活動することで、達成感を得る取組
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2013年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 生徒が学んだことを理解したり,効果的に身に付けたりする背景には,生徒の主体的に学ぶ姿があると考えます。また,主体的に学ぶ姿を支える要因としては,「学習に対する意欲」や「学習に対しての達成感」等があるのではないでしょうか。学習に対する意欲や達成感については,下図*1に記したような過程を経ると思われます…