関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • ホームレスと近親憎悪
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●ホームレス● 「教育の原点は家庭であることを自覚する」という提案に反論する人は一人もいないだろう。この命題は自明当然とされてきたが、教育改革国民会議がこれを第一の提案としたのは、現在、教育の原点たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 家庭の教育力は低下していない
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●親への共感が前提● 教育改革国民会議の提案を読んだ。共感できる指摘も少なくないが、家庭についての記述には反感を憶えた。提案では、家庭の責任を自覚し、しつけの三原則のような決まりを設ける。子どもと過ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 「心の庭」には“捨て石”の覚悟と“遣り水”が必要
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
富田 富士也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
逃げない関係のなかで思いやりは育つ 責任をとる、ということは「逃げない」「背負いきる」覚悟をすることである。そして親子関係に、納期≠ヘ来ない。つまり親は子からいつまでも「教師が悪い、学校が悪い、社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • まず、家庭が教育の原点である、という視点自体を問い直すことから始めよう
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育の原点は家庭であることを自覚する」が教育改革国民会議報告の家庭教育に関する提案。企業への要求や家庭の多様化をふまえた福祉の視点の導入など、従来よりやや踏み込んではいるが、既に別の機会に指摘され実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 立派な提言を具現したいのだが
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 改革の当事者責任を明示した功 教育改革国民会議の「教育を変える17の提案」という報告は、実にすばらしいものだというのが実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 家庭に希望を与える励ましを
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 希望を与えられる教師に 家庭の教育力復権のための支援といっても、教師の本務は、学校での教育活動にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 子どもにも保護者にも響く実践をする
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
まずは、信頼関係が必要 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか。 これには、まず前提条件がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 保護者が頼れるプロ教師になりたい
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
井関 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自分を伝える 四月、私は「どんな子どもを育てたいのか、そのためにはどんなことをしていくのか」といった思いを保護者に伝える。それが、保護者の「なぜこんなことをするのだろう」という疑問を解消したり、担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 「学校は頼りになる」という実感を与えることから
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大串 正弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 向上的変容の姿を見せる @ 特別の場で 昨年三月、校長の代理で、M中学校の卒業式に参加した。M中学校は、マンモス校である。生徒の非行で知られている学校でもある。髪を染めた生徒が何人もいる。その年卒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 手を引くことができるか
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
家庭の教育力の「復権」は、学校の教育力「復権」とセットである。 家庭の教育力も学校の教育力も低下をしているのだ。どちらかではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 命令や指示では、子どもも保護者も動かない
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 私の友人教師の一人である田中量雄氏がある年にまとめた学級だより集の「はじめに」の中に、次のようなところがある。(山間の、ある僻地校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 夫婦円満、響きあう会話、そして人として美しく生きる
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
夫婦円満 なんと言っても家庭に期待したいことの第一はこれ。すべてはここから始まる。 お父さんとお母さんが仲が悪い。しょっちゅう言い合いをしている。陰で悪口を言っているなどということは子供にとって大変な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 前向き肯定的に生きる
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるものは何か。それは、 お父さん、お母さんに前向き肯定的に生きてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 「公と私」を意識した、分別のある行動力
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるPTAの会合で、中学校の保護者と話をする機会に恵まれた。 母親のAさんは言う。 「参観日の教室に一秒たりとも居たくないんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 家庭教育力の低下も一要因である
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「法」について 弱いものをいじめたがるのは、動物の本能である。しかし、自然界では、「犯罪」という行為は存在しない。あくまでも自分の位置関係を確認するための行為であり、同一種内では相手に致命傷を与え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 逸居して教うることなければ
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 少し古い資料だが、平成5年5月に総理府が実施した「青少年と家庭に関する世論調査」をご覧いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 「学校の教育力」を高めよう
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 六年生児童の分析 世間を震撼させた一連の「一七歳が引き起こした事件」について、本校六年生の上園梨加さん(現在、中学一年生)は次のように分析した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「自信のありすぎる母親」とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「自信のありすぎる母親」とは、どんなことに関して自信をもち過ぎているのだろうか。 @ 子どもの育て方に関して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「わが子主義」の親とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
池田 操
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「わが子主義」は当たり前 私は、基本的に親は、「わが子主義」であると考えている。ほとんどの親は、わが子に対して無償の愛を持っている。その表し方は、人によって様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「できない子」に悩む親とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 訴えを聞く 三年生のM男を担任した時だ。授業参観の後、M男の母に「宿題をちゃんと出してほしい!」と大声で訴えられた。三年生に自学ノートで力をつけようと、自学メニューを配った後での一言だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ