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特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
まず、家庭が教育の原点である、という視点自体を問い直すことから始めよう
書誌
現代教育科学
2001年7月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育の原点は家庭であることを自覚する」が教育改革国民会議報告の家庭教育に関する提案。企業への要求や家庭の多様化をふまえた福祉の視点の導入など、従来よりやや踏み込んではいるが、既に別の機会に指摘され実践化が進んでいる事項。原点とするわりには新鮮味はない。これは奉仕活動義務化や教育基本法見直しと異なり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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