詳細情報
特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
命令や指示では、子どもも保護者も動かない
書誌
現代教育科学
2001年7月号
著者
秋田 健一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 私の友人教師の一人である田中量雄氏がある年にまとめた学級だより集の「はじめに」の中に、次のようなところがある。(山間の、ある僻地校) 少々長くなるが、引用させていただく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
ホームレスと近親憎悪
現代教育科学 2001年7月号
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
家庭の教育力は低下していない
現代教育科学 2001年7月号
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
「心の庭」には“捨て石”の覚悟と“遣り水”が必要
現代教育科学 2001年7月号
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
まず、家庭が教育の原点である、という視点自体を問い直すことから始めよう
現代教育科学 2001年7月号
提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
立派な提言を具現したいのだが
現代教育科学 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
命令や指示では、子どもも保護者も動かない
現代教育科学 2001年7月号
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ 5
既成概念をくずし、新たな発見を
社会科教育 2005年8月号
アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく 8
道徳教育 2012年11月号
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
“この単元”でここまで出来る地図学習―学年別・楽しい指導への提案―
社会科教育 2005年8月号
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
“あなたの地図力”どのランク?地図力検定試験問題からのエクササイズ
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る