関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • ホームレスと近親憎悪
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●ホームレス● 「教育の原点は家庭であることを自覚する」という提案に反論する人は一人もいないだろう。この命題は自明当然とされてきたが、教育改革国民会議がこれを第一の提案としたのは、現在、教育の原点たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 家庭の教育力は低下していない
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●親への共感が前提● 教育改革国民会議の提案を読んだ。共感できる指摘も少なくないが、家庭についての記述には反感を憶えた。提案では、家庭の責任を自覚し、しつけの三原則のような決まりを設ける。子どもと過ご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 「心の庭」には“捨て石”の覚悟と“遣り水”が必要
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
富田 富士也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
逃げない関係のなかで思いやりは育つ 責任をとる、ということは「逃げない」「背負いきる」覚悟をすることである。そして親子関係に、納期≠ヘ来ない。つまり親は子からいつまでも「教師が悪い、学校が悪い、社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • まず、家庭が教育の原点である、という視点自体を問い直すことから始めよう
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「教育の原点は家庭であることを自覚する」が教育改革国民会議報告の家庭教育に関する提案。企業への要求や家庭の多様化をふまえた福祉の視点の導入など、従来よりやや踏み込んではいるが、既に別の機会に指摘され実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む
  • 立派な提言を具現したいのだが
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 改革の当事者責任を明示した功 教育改革国民会議の「教育を変える17の提案」という報告は、実にすばらしいものだというのが実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 家庭に希望を与える励ましを
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 希望を与えられる教師に 家庭の教育力復権のための支援といっても、教師の本務は、学校での教育活動にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 子どもにも保護者にも響く実践をする
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
まずは、信頼関係が必要 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか。 これには、まず前提条件がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 保護者会で「ケアする流す」を伝授する
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 キレる子どもと夫 最近、家庭で大きな問題になっているのが、DVである。キレル一七歳の若者が問題になっているが、キレル大人も増えているようである。今後、キレル親に育てられた子どもが入学してくることに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 保護者が頼れるプロ教師になりたい
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
井関 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自分を伝える 四月、私は「どんな子どもを育てたいのか、そのためにはどんなことをしていくのか」といった思いを保護者に伝える。それが、保護者の「なぜこんなことをするのだろう」という疑問を解消したり、担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか
  • 「学校は頼りになる」という実感を与えることから
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大串 正弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 向上的変容の姿を見せる @ 特別の場で 昨年三月、校長の代理で、M中学校の卒業式に参加した。M中学校は、マンモス校である。生徒の非行で知られている学校でもある。髪を染めた生徒が何人もいる。その年卒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 手を引くことができるか
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
家庭の教育力の「復権」は、学校の教育力「復権」とセットである。 家庭の教育力も学校の教育力も低下をしているのだ。どちらかではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 夫婦円満、響きあう会話、そして人として美しく生きる
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
夫婦円満 なんと言っても家庭に期待したいことの第一はこれ。すべてはここから始まる。 お父さんとお母さんが仲が悪い。しょっちゅう言い合いをしている。陰で悪口を言っているなどということは子供にとって大変な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 前向き肯定的に生きる
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるものは何か。それは、 お父さん、お母さんに前向き肯定的に生きてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの
  • 「公と私」を意識した、分別のある行動力
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるPTAの会合で、中学校の保護者と話をする機会に恵まれた。 母親のAさんは言う。 「参観日の教室に一秒たりとも居たくないんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 家庭教育力の低下も一要因である
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「法」について 弱いものをいじめたがるのは、動物の本能である。しかし、自然界では、「犯罪」という行為は存在しない。あくまでも自分の位置関係を確認するための行為であり、同一種内では相手に致命傷を与え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 逸居して教うることなければ
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 少し古い資料だが、平成5年5月に総理府が実施した「青少年と家庭に関する世論調査」をご覧いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • 「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか
  • 「学校の教育力」を高めよう
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 六年生児童の分析 世間を震撼させた一連の「一七歳が引き起こした事件」について、本校六年生の上園梨加さん(現在、中学一年生)は次のように分析した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「自信のありすぎる母親」とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「自信のありすぎる母親」とは、どんなことに関して自信をもち過ぎているのだろうか。 @ 子どもの育て方に関して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「わが子主義」の親とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
池田 操
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「わが子主義」は当たり前 私は、基本的に親は、「わが子主義」であると考えている。ほとんどの親は、わが子に対して無償の愛を持っている。その表し方は、人によって様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」をどう復権させるか
  • こんな子の親との上手なつきあい方
  • 「できない子」に悩む親とのつきあい方
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 訴えを聞く 三年生のM男を担任した時だ。授業参観の後、M男の母に「宿題をちゃんと出してほしい!」と大声で訴えられた。三年生に自学ノートで力をつけようと、自学メニューを配った後での一言だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ