関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力アップ」はこうしてやる―現場からの問題提起
授業技量の次に集団の統率力を身につける
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
客観的基準と適正手続が重要
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
指導力不足教員の人事管理 私立学校は以前からそうだが、いまや公立学校でも学校経営に顧客満足度(consumer’s satisfaction)が求められる時代である。顧客(保護者)の満足を得るには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
学校活性化のための適正な制度設計
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
緒についた「指導力不足教員」対策 昨年九月一三日、各紙はいわゆる「指導力不足教員」が平成一五年四月一日現在で、全国で二八九名と報道した。これは、全国二三都道府県・政令指定都市の教育委員会が、文科省の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
〈能力開発〉につながる実施と運用を
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「グッピー理論」の不思議 グッピーという魚の世界には、「グッピー理論」というものがあるらしい。それは、次のような理論である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
「支援を要する教員」としてとらえ直す
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 判定基準をどう設定するか いわゆる「指導力不足教員」について、最近の教師は困ったものだ、といったお茶飲み話ならともかく、人事考課などという視点から見るとすれば、その判定をいかに行うのかは、実に悩…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
傲慢なナルシスト―指導力不足教員の通有性
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 万事ピンからキリまで 一〇〇メートル競走をすると、トップの子どもからビリの子どもまできれいに差がつく。二〇〇メートル、三〇〇メートルと距離が長くなればなるほどその差は歴然としてくる。つまりこの事実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
勤務評定から人事考課へ
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
中留 武昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
勤評の形骸化がいわれてから久しい。そこでこれまでの勤評の争点を整理し、そこから提示される課題を吟味しながら、新しい人事考課のあり方を考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
教員評価も教育実践に生かせてこそ意味がある
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 対立構図から学ぶ (1) 政治問題化しない知恵を 「勤務評定」問題は、不幸な政治的抗争の産物として生まれ、うやむやになされてきた。「道徳の時間」の不徹底さと合わせて、戦後教育の大汚点といえよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
被害者意識の払拭を
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 あいまいさという批判に 考課は、人間が人間の業績を調べて報告するものであるから、「完璧」はあり得ない。しかし私たちは、「絶対公正」を目指して、日々子供を評価し続けている。自分が行っていることを、人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
強い憧れと自己否定
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「指導力不足教員」についての私の定義は次の通りである。 教員としての適格性及び指導性のどちらか一方、または両方に問題があるために、児童生徒の教育への責任が果たせない教員のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
「保護者の苦情」と「集団統率力」
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
保護者の苦情 長野県の「指導力不足等教員検討委員会」は「指導力不足」を次のように定義した。 「学習指導、生徒指導、学級経営など教員としての専門性に問題があり、児童・生徒、同僚、保護者、地域住民と信頼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
指導力(授業力)向上を意識しているか
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
校長が「指導力不足教員」の判定を直接下すことはない。直接判定を下すのは、県教育委員会である。 その時の判定基準がどのようなものなのか私は知らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
客観性のある具体的な評価基準で判定を
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
和田 耕一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 教員の資質能力、指導力ということは、常に問われ続けてきたことである。平成十三年六月に「地方教育行政法」が改正され、「指導力不足教員への対応」が制度化された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
担当学年の学習内容が教えられない
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業が成り立たない 指導力不足の教員は、文字通り指導ができないのである。 指導には、大きく分けて次のような内容がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力不足教員」の判定基準―校長としてこう考える
判定は指導のあと「改善できるか、できないか」で
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
田山 修三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「指導力不足教師」を探し出す? 「指導力不足教員」(以下、教員をすべて教師と表現)という言葉、気をつけたいものだ。私は、「指導力がある、ない」と二極対立的に考えるべきではないと思う。基本的にはすべ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
すぐれた教師とは何かが問われている
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
青坂 信司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
すぐれた教師とは、いかなる教師を指すのか。すぐれた教師になるために、どのような努力をしたらよいのか。教員評価である人事考課を考えるということは、「すぐれた教師」を考えることに他ならない。すぐれた教師に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
人事考課制度の対象を確認する
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人事考課制度の導入の目的は何か。平成11年12月24日に公布された「東京都区市町村立学校教育職員の人事考課に関する規則」(以下「規則」という)に次のようにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
教職員にとって有意義な制度にする
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人事考課の役割 人事考課が生まれた背景は、「教職員の意識改革と資質の向上」である。 人事考課を現場教師として、どのように考えたらよいのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
授業者としての原点にかえれ
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 市場原理は教育界にあるか 社会主義陣営が崩壊して10数年が立った。 崩壊前、旧ソ連では年々作られる机が重くなり、数人で持たないと運べない机が売り買いされるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
評価がない方がおかしい
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価は当然 どんな職業でも、評価を伴う。評価なしの仕事などない。 評判のよい店には多くの客が来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教員評価」人事考課の問題点を衝く
「指導力アップ」はこうしてやる―現場からの問題提起
サークルで学ぶ、子どもに学ぶ
書誌
現代教育科学 2004年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 コピー、真似る、マニュアル 教師になる前に、いくつかの職業を経験した。特に、ジャズ・バンド、珈琲専門店、小売店では結構本腰を入れていた。そこでは、練習や稽古をしないと本番に臨むことが不安だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る