関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 提言・教員免許更新制導入の問題点
  • 処遇に連動した教員免許更新制を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに わが国の学校教育に対する国民の期待に応え、信頼される学校づくりを進め、質の高い教育を充実・発展していくには優れた資質能力を有する教育の確保が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 提言・教員免許更新制導入の問題点
  • 加点主義の更新制を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●教員免許更新制が生きる条件 にわかに教員免許更新制問題が浮上してきた。平成16年8月の文部科学大臣による義務教育改革プランがきっかけになっている。大臣の説明文書では、「教員免許に一定の有効期限を設け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 提言・教員免許更新制導入の問題点
  • すべての教員の専門的力量形成につながるか?
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許の更新制が、納税者である保護者や学習権を持つ子どもたちの期待に応えて、専門的力量の高い教師に報い、そして力量不足教員や努力不足教員に厳しい判断を下すようになるかどうかが、制度設計上の最大の問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 提言・教員免許更新制導入の問題点
  • 実態に一番近いところで継続・強化する
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 課題解決につながるか 今、日本の教育界は「PISAショック」で揺れている。平成十七年度は、再び「学力問題」が熱く議論される年になりそうだ。一方、各都道府県では、「指導力不足教員等に対する人事管理シ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「極めてレベルが低い人」の存在 ある時、学校で「体育館シューズ」の使用を決めた。三年前に廃止されたものを、復活させたのである。これだけのことをするには、それなりの理由がある。提案は、養護教諭からな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • 授業力検定を実施し、学校の授業をもっと公開せよ
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制度導入には、原則的に賛成する。 しかし、解決しなくてはならない問題は多い。 教育免許更新は、教員免許を持ちながら教職に就いていない者と、教職に就いている「教師」とに分けて考える必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • 授業ライセンス(授業技量検定)の導入こそ必要だ
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
仕事のできない、いや、やろうとしない教師というのは、いる。 ある学校での話だ。 来年度の行事について音楽部の職員が話し合っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • 学校現場が独自に自浄作用をもつ制度を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦略は一致、戦術が不一致 二〇〇四年度、私の勤務校に10年研修を受けている教師が二人いた。夏休み・冬休みをはじめ、日常的な勤務日にも大忙しである。本人だけが忙しいのではない。校長・教頭は研究授業が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
  • 民間の研修を認めるべきである
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 更新制は必要である 指導力不足や研修に不熱心な教員の存在が問題となり、その解決策としての更新制度が検討されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 校長として教員免許更新制の導入をこう考える
  • 「教員免許はプロ教師の証明ではない」という自覚こそが大切
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許状には、一級免許状と二級免許状がある。どちらかの免許状を持っていれば、教員採用試験を受験できる。合格すれば教師になれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 校長として教員免許更新制の導入をこう考える
  • 「なぜ教員だけが」という疑問
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教員免許状をふりかざす人がいた かつてある学校で、保護者Aがこう言った。 「先生の指導法はまちがっています。私も教員免許状を持っているので、一言苦情を申し上げました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 校長として教員免許更新制の導入をこう考える
  • 免許更新より、「学校文化」の創造を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
田山 修三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「教師力」の向上を願って 先生たちには、教師としての資質や能力「教師力」を高めてほしいと願っている。教師としての指導力が弱くなっているからとか、不足している教師が多いといったことにかかわらず、プロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 校長として教員免許更新制の導入をこう考える
  • 教員としての力量を振り返る機会に
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
鈴木 一徳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 今、学校の教員に何が求められ、学校に何が期待されているか。 中央教育審議会で、前回、教員免許更新制度の可能性が検討された時の三つの視点、@教員の適格性の確保、A教員の専門性の向上、B信頼され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 校長として教員免許更新制の導入をこう考える
  • 更新制を排除の論理ではなく、「足し算」の発想で
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制度を次の視点から検討してみた。  一 教員の適格性の確保 二 教員の専門性の向上
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
  • 科学的教育学に基づく力量形成を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育学とは 人類ならずとも少なくとも動物は教育を行っている。特に巣離れ、親離れや餌の獲り方など、親の指導によって実現しているから、教育は人類だけの特権などと独りよがりをしていると思わぬところで誤り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
  • 道徳的感化力と実践的指導力の育成を図る方策を
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
これからの教師の力量形成についての方策を考えるには、まず、どのような力量がこれからの教師に求められるのかをおさえる必要がある。大きくは二点。道徳的感化力と実践的指導力である。その育成方法には、教師にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
  • 教員免許は、更新より刷新が先決
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
森 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 現行の教員免許では指導力不足教師が出ても、当然! 某月刊誌でも紹介したため、気がひけるが、本テーマに迫る上でも避けて通れない問題なので、お許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
  • 教師の基礎的資格の改善をこそ
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
望月 善次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 〜一挙に政策の核心を問う〜 今回の特集を覆うテーマは、「教員の免許更新制が教育の資質向上に役立つのか」〔「編集趣旨文」〕である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • 教師の力量形成・どんな方策が望ましいか
  • 教職への使命感が力量向上の基本
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の力量向上は、今や喫緊の課題 昨年(二〇〇四年)の一〇月、文科大臣は、中教審に「今後の教員養成・免許制度の在り方について」という諮問を行った。その諮問の理由は、次のようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員免許更新制で現場は変わるか
  • TOSS授業技量検定の受検で何を学んだか
  • 技量検定で授業の腕が上がるのが実感できた
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業の基本が身につく 授業技量の基本中の基本とは何か。 D表検定の五項目がそれを明確にした
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ