関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
  • 「子どもの危機」をどう見るか
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 情報・消費社会の光と影 「子どもがわからなくなった」という先生方の声をよく聞くようになったのは、一九七〇年代末頃からである。その生活感覚や行動が自分本位で他者不在の子ども、ちょっとしたことで切れや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
  • 手を焼く子どもに対する指導方法の開発
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの荒れの現状はどうなっているか 今小学生が荒れている。中学生の暴力件数は減少傾向にある。しかし、小学生の学校内外の暴力は昨年度二一〇〇件で前年度一七七七件から18%増えている。過去最悪という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
  • 子どもの危機、どうとらえどう克服するか
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
尾木 和英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■求められる「問題行動」の分析■ 本稿で問題とするのは、@最近の子どもの問題行動の背後に何があるか、A取組の基本、配慮すべきことに、検討を加えることである。まず、実態を分析することとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
  • 戦後教育の内省的分析から
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもが変わってきた 「所変われば品変わる」と言うが、変わるのは所に限らない。世の中もまた時代とともに大きく様変わりする。その波は「子ども」にも及ぶ。「時代が変われば子も変わる」ということだ。「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
  • モンスターな子どもたちと戦う
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の周りでモンスターな保護者と子どもとの対応に悩んでいる先生が何人かいる。一人一人の話に出てくる子どもたちの様子はすさまじい。荒れた子どもたちとまた違ったすさまじさだ。毎日が本当に大変だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
  • 言葉を大切にした学級づくり
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
尾木直樹氏は、『子どもの危機をどう見るか』(岩波新書)の中で、「新しい荒れ」について、次のように書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
  • 人間関係をつくろうとするちょっとした努力があるクラス
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「袖振り合うも多生の縁」という言葉がある。「道行く知らぬ人と袖が触れ合うことさえ宿縁による」(広辞苑)ということだ。しかし、袖が絡み合うほど一緒にいてもご縁が感じられない関係が珍しくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
  • ストレスをためない授業と共育のための授業をせよ
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「子どもの危機」的な状況は、年を追うごとに進化の度合いを深めている。 肥満児の増加、運動体力の低下、生活体験不足、………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
  • 「IT」「組み立て」「技量検定」で対応できる
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 この三つを変えなければ対応できない 新しい荒れに向き合う授業づくりのポイントは次だ。  @ ITを駆使した教材研究(ペア研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
  • 「明確で、重い言葉」を意識する
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新採用は、中学校だった。教科担任制のため、様々なクラスに入ることになる。 その当時から、さまざまな「荒れ」が見られた。家庭に問題を抱えた子。障害を抱えた子。いわゆるキレル子もいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
  • 決め手は『中学生のための暗唱詩文集』の成功体験
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
山本 雅博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 Bさんが私をちらっと見る 今年の一年生はやんちゃが多い、落ち着きがない。職員室の先生方は口々にそう言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
  • 他者意識を育む教育実践
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 子どもの新しい荒れ 続く「まじめな子」の犯行 これは、東京町田の高1女子殺害事件を報じた新聞の見出しである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
  • 「生きる力の喪失」と「食の乱れ」と「軽度発達障害の認識不足」と
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
普通に見える子や成績優秀な子も荒れ始めた。原因は単純ではない。さまざまな要因が複雑に絡み合っている。その中の三つを取り上げてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
  • “荒れ”に新旧はない―聞く耳・集中力・小を積んで大となす―
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 聞く耳を持つ 学級担任の晩年に、私は初めて一年生を担任する機会に恵まれた。そこで私が最も重視した指導のキーワードは「聞く」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
  • すべては「返事」から始まる
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 保護者のニーズ 生活習慣について二年生の保護者にアンケートを取った。その中で一番評価が低いのが「返事」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
  • 日々の「気づき」をもとに
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一年生のRさんは、しっかりして的確な仕事ぶりが目立つ子であった。気の強さを体全体で表すこともあったが、みんなの前に立つことは極度に嫌った。緊張して顔が真っ赤になって声が低くなってしまうのである。私は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」保護者と連携して荒れに向き合う
  • 保護者のサポートも大切である
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どものサイン 教師になって二、三年が過ぎたころ、先輩教師から、次のようなことを教えていただいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
  • 補充・発展的指導のための学習形態があるのか
  • 計画的にかつ最新の技術を使って発展学習を
書誌
現代教育科学 2004年7月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 計画的に行う補充・発展学習を  発展学習を行うに当たり、次の二つの状況が考えられる。  @ 授業が盛り上がったから発展学習も扱えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
  • 理科「学力テスト」の分析結果をどう見るか
  • 成績のみならず意識が向上する指導へ
書誌
現代教育科学 2003年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 教科人気としての理科  今回意識調査も行われ、「理科が好き」と答えた小学生は六九%、中学生は五五%であった。中学校へ行くほど、数値が低くなるのはやや気になるが、それでも五教科中最高である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力アップ」のための戦略
  • 発展的学習を指導できる力量アップを図る
  • 科学への追究姿勢+発問技術で力量アップを目指す
書誌
現代教育科学 2003年2月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の追究心なくしてできない発展学習  発展学習以前に、教科書の基本内容すら完全にやり遂げていないという事態はないだろうか。理科においても今回の改訂で大幅に単元、実験が削減されたが、それでもすべ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ