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  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 侵略、自衛・解放、論争学習
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森分 孝治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈一〉 「あの戦争」を、とりあえず、太平洋戦争に限定して、その名称を手元にある六冊の現行の中学校歴史的分野の教科書に探ってみると、@「太平洋戦争(アジア太平洋戦争)」(帝国書院)、A「太平洋戦争(アジ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 自存自衛、アジア民族の独立、慰霊と鎮魂、原爆
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「あの戦争」、大東亜戦争について子どもたちに語るべきと思うことは山ほどある。ここでは先生方の教育内容研究も視野に入れ、必須と考えるワードを提言してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 国家的大失敗をどう教えるか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大失敗を共感的に語れるか 小学校の実践家、安達弘は、著書『人物学習で作る歴史授業』(二〇〇一年、明治図書)において、日本の近現代史を、危機を乗り越えた「成長」の「大きな物語」として把握する。その上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 敗戦で得たものを問いなおす迂回を
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 戦争の本質とは 始めに私の立場を明確にしておきたい。 大阪で工員をしていた私の父は、二十歳で受けた兵隊検査のあと、そのまま「現役兵」としてビルマ(当時)に送られ、終戦という名の敗戦の日を迎えた。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 「理想・理念」と「取引・談合」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
永田 忠道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「現在の国際関係を脅かしているのは理想の喪失ではなく、理想を高く掲げ、自分の抱く理念を疑おうとしない態度である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点
  • あまりにも太平洋戦争・東京裁判のことを知らなさすぎる
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国と国の関係は変化する わたしの中学生の時の担任は、満州から引き揚げてきた方で、その苦しかったこと、ロシア兵からいじめられたことなどを、三年間聞かされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 戦争の時代背景を正しく教える
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
千原 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
いかなる場合においても戦争は許すことができない行為である。その点において、大義名分など存在しない。しかし、欧米諸国がアジアの国々を植民地支配し、やむにやまれず戦争に突入したという事実は、子どもたちに伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 日本が大東亜戦争に突入したのは、自衛のためであった
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大義名分となり得るか 辞書で大義名分を引く。 次のように書いてある。  @ 人として、また臣民として守るべき節義と分限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • プロパガンダ的戦争史観を超えて
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「戦争に大義があるのか」というヒューマニズム的な議論はさておき、ここでは、歴史的かつ現実的な事件としての大東亜戦争(太平洋戦争)について考察してみたいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 「恥ずかしいとは思わんのか」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 次の言葉がある。  英霊  戦死者およびその霊に対する尊敬語である。 この言葉は、もうほとんど死語に近くなってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 教師は、正確に神風特別攻撃隊について伝えるべきである!
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻隊について正確に知らせる 特攻隊について、小学校教師が、次のような説明をしたとしよう。どのような問題点があるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 特攻から何を学ぶことができるのか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻は安易に授業できない 私は「特攻」を授業したことがない。 「絶対に授業すべきではない」とは思わない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
  • 平成元年指導要領の特徴と果たした役割
  • 冷戦後の世界に向き合う教育課程
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 冷戦の終結 平成元年指導要領は、一九八九年に改訂。小学校は九二年、中学校は九三年から実施された。八九年は、昭和天皇が没し、平成の天皇が即位した年である。この年から九三年まで国内外の情勢は大きく動い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか
  • 改正教育基本法と道徳教育の課題
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 改正教育基本法と道徳の改訂 改正教育基本法のもとで、道徳が改訂された。どのように改訂されたか。そのポイントは、次の三点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
改正教育基本法第二条五号の条文は、次のようである。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
  • 「全国学力テスト」のメリットと課題
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回の「全国学力・学習状況調査」(以下、全国テストと表記)の導入目的は何か。中教審答申「新しい時代の義務教育を創造する」(二〇〇五年一〇月)は、言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育基本法と教師の意識改革
  • 郷土や国を愛する心を育てる
  • 「我が国と郷土を愛する」態度をどう育成するか
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師が教育基本法を意識する時 日々の実践で、教師は、教育基本法をいつ意識するか。たとえば、小学校社会の今時改訂の場合を見てみよう。次の改訂があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
  • 提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
  • 学校と家庭、地域の連携が課題である
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文科省は、「教育新時代」に、我が国の教育の何を課題としているのか。小論では、子どもの学習と生活に焦点をあてて、文科省の問題把握と施策を、文部科学白書(以下、白書と略す)から検討してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教えること」の復権・何が課題か
  • 提言・「教えること」の復権・何が課題か
  • 子どもの学びを「支える」こと
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
木村孟氏が、平成一〇年の学習指導要領を総括した論文がある。氏によれば、「特に、『個に応じた指導』という目標に接し、現場では、『教えこみは良くない』という考え方が流布し」たと言う(『教育委員会月報』、七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「伝統と文化の尊重」で愛国心は育つのか
  • 伝統や文化を担う人との交流が必要である
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 育てるべき「愛国心」とは何か 「伝統や文化の尊重」で愛国心は育つのか。小論のテーマとなる「問い」の意味を、まず、明確にしておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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