関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
戦後教育のせいにしていることが問題
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「戦後教育」の見直しとか精算とか決別とかいったことがよく言われるが、「戦後教育」とはいったい何なのか。よく見てみると、だれも明確な定義をした人はいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
団塊の世代が隠れ蓑とした「自由」「個性」の尊重
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
勝方 信一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後教育について語るのは私にとって、自分たちの世代の過去を総括するのとほとんど同じことになる。 私は一九四七年生まれ。「団塊の世代」の中心となる誕生年の人間だ。「自由」や「個性」を価値体系の柱とする戦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
二項対立的な枠組みからの脱却を
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「逆コース」という影絵 「どこの国でも、どの社会、どの時代でもなにか端的にずばりとやっつけてしまうような標語があるようです。現在のわが国においてそういう標語は『逆コース』という言葉だと思います。な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
提言・戦後教育との決別―何が問題か
教育基本法改正批判の検討
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教育基本法改正案にみる時代認識 新教育基本法案が、二〇〇六年四月、閣議決定され、国会に提出された。これは、二〇〇三年三月の中教審答申を直接の契機としている。同答申は、改正案の歴史的位置を考える素材…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
変化をいかに管理すべきかを学ぶ
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
無謬を疑う 現在の日本は、学校改革の大きな変化のただ中にある。 主なものには、次のものがある。 ・親による学校選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
戦前教育との決別―その光と影
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦後六〇年間の隔絶 個人的な感懐で恐縮だが、私は、学位論文「日本社会科成立史研究」をまとめ終えた平成二年以降、ずっと、長野県の伊那市を訪れてみたいと思い続けてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
「墨塗り教科書」の形態変化した「事件」は、今後もありうる
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ひとつの体験的な「思い出」 一九四五(昭和20年)、私は、山形県の田舎の豪雪地帯の高等小学校の二年の児童であった。その年の一二月から翌年の一月にかけて、異様な感慨を覚えた記憶がある。墨塗り教科書を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
墨塗り教科書と精神文化
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後の教育の民主化は、日本人にどのような精神文化を作ってきたのだろうか。墨塗り教科書はその一端を担ってきた。墨塗り教科書の意味すること、および、墨塗り教科書の視点からの教育基本法の改正論議について述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
いつまで膾(なます)を吹くのか
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■戦後教育のタブー■ 愛国心の問題は、戦後の我が国では、触れてはならないタブーとして扱われてきた。戦前とりわけ戦中の極端な軍国主義への反省あるいは嫌悪から、愛国心という言葉に強いアレルギーを示すのも無…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
愛国心の復活・それは国家再興の道
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心は国民の自然感情だ 今、私は机に向かってこの原稿を書いている。安心して書いている。テロの心配も、空襲の心配もない。だが、世界のどの国もこうであるとは限らない。いつ、どこで、何が起こるかわから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
求められる新しい愛国心を育てる教育
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 抜け落ちてきた国家意識の形成 「もし、将来あなたたちが大人になったとき、どこかの国が日本に攻めてきたらどうしますか」と中学一年生に聞いたところ、「逃げる」「降伏する」と回答した生徒が、一〇六名中な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
素直に「日本が好き」と思える国民に育てよう
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■ほぼ確定した「愛国心」の明文化 政府は先の国会に上程した教育基本法の全部改正案が継続審議とされた。秋の国会では決着をつけてほしいものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
具体的な授業場面を取り上げて論じなければ意味がない
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」とは抽象的な言葉である。 このような言葉を取り上げて「良い」「悪い」の議論をいくらしても、それは不毛である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
「日本人の気概」の授業は悪か?
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心の復活と言われても 教育基本法に「愛国心」が盛り込まれることに反対の声が上がっている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
「日本人」としての「自覚」
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 昨年三月、財団法人日本青少年研究所が、次のような調査結果を発表した。 高校生の学習意識と日常生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か
集団で学ぶよさを忘れてはならない
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■なぜ集団で学ぶのか■ 教育界の復古的反動化は、このところ急ピッチで進んでいる。 語られる言葉は新しい――「自ら学び、自ら考える」子どもの主体性、個性尊重の「新学力観」、学習の個別化、少人数学級の推進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か
学習集団で学び合い育ち合う
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 少人数教育のはじまり 少人数教育の実践は、戦後からはじまったのではない。少人数教育への動きは、すでに戦前からあった。一学級の定員が七〇名であったとき、これでは教師中心の画一教育になってしまい、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か
日本型の集団学習は復活できるか
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 集団で学ぶということ 私のサークルでは、ここ数年間「学習集団」としての学級機能をテーマとする共著に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「ニート・フリーターの出現」―戦後教育の欠陥か
新しい教育法を考えなくては
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ニートとフリーター 二〇〇四年から二〇〇五年にかけて、「ニート」という今まで聞いたことのないことばが日本に登場した。とたん社会全体がこのうずの中にまき込まれたようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「ニート・フリーターの出現」―戦後教育の欠陥か
戦後教育は、伝えなければならないことを伝え忘れた時代だった
書誌
現代教育科学 2006年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■豊かになった日本■ フリーター・ニートが、社会現象となり社会問題になっている。これは、一度に生まれることではない。戦後の教育のどこかに欠陥があったことは間違いがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る