関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
子どもの愛国心を評価できる教師がいるのか
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 まずは、今回の愛国心通知表について、新聞報道の範囲で、簡単な事実経過を確認してみたい。この問題が取り上げられたのは、今年(二〇〇六年)の五月から開催された衆議院教育基本法特別委員会の場であって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
愛国心の評価は不可能である―正確にできる方法がない
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国を愛するようになる契機がある 「国を愛する態度」を採点するなんて、どんなやり方でするのだろうか。「人の心」の中をのぞくことはできない。それをのぞくというのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「国を愛すること」と自国中心主義は違う
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「国を愛する態度」の評価規準 「通知表に『愛国心』一九〇校」という記事がある(朝日新聞、二〇〇六年六月一〇日付)。記事によれば、「愛国心」は、大半が小六もしくは小五の社会科の「関心・意欲・態度」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆「愛国心」をめぐる最新調査 平成十六年に実施された財団法人日本青少年研究所の調査によれば、米中両国に比べて日本の高校生は、自国に対する「誇り」が著しく低下している実態が浮き彫りになったという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「愛国心」通知表評価には反対である 学校教育を通じて児童・生徒に愛国心を育成していくことは、ぜひ必要である。自国への基本的に肯定的な心情、自国への帰属の自覚と自国の民主的統治への参加意欲、自国の発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
我が国の行く末を見つめて大局的に判断したい
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 総理答弁の解釈 五月二四日、衆議院教育基本法特別委員会での審議が始まった。町村元文相・河村元文相……と質問が続く。そして共産党の志位委員長が、福岡市内で使用されていた六年生の通知表コピーを小泉総理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
国の愛し方を規定し、その前提事項のみを評価すれば可能である
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心を考える 愛国心とは、実にやっかいな言葉である。人はさまざまな思いでこの言葉を使っている。多分に、国の愛し方についての見解が異なるからだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非
必要ない、左傾化団体の術策にはまるだけである
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
糸井 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「愛国心」をめぐって、全紙一面の大型新聞広告が時折目につくようになってきた。 「どんな態度が国を愛するというのでしょう。子どもの心や態度まで国が決めることは、国民全体を戦争に向かって走らせた戦前の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
「心のノート」にみる「愛国心」の分析
日本人の気概という観点で編集しなおすべき
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 人が見えない 国家の歴史を作ってきたのは、「人」である。 先人の努力と功績を知ったとき、国民は自国に誇りを持てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
「心のノート」にみる「愛国心」の分析
「心のノート」(素材)をいかに「授業」するかがポイントだ!
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法案にみる「愛国心」 教育基本法案において「愛国心」に関する条項は、以下のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「愛国心」の通知表評価は可能か
「心のノート」にみる「愛国心」の分析
「配列」に注意して授業する
書誌
現代教育科学 2006年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 教育基本法が、次のように全面改正される。(八月現在の政府案。本テーマ関連部分) (教育の目標…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
さらば!『現代教育科学』
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昭和四六年、教師になった。 購読をはじめた雑誌が次である。 @ 『現代教育科学』 A 『授業研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
「内心」を蹂躙する国語の授業がなくなっていない
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
次の言がある。 国語教育はすべての教科の基礎になるような読解力を身に付ける教科だとか、豊かな感性を育む教科だとか、そんな風に考えている人がいるとしたら、それは「誤解」である。現在の国語の教科の目的は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい評価で子どもが変わるか
提言・新しい評価は何を求めているか
「学力」と「評価」の一体化が一歩前進した
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成二二年七月八〜九日、文部科学省は日比谷公会堂に全国の教育委員会担当者や指導主事を集めた。 平成二二年度小学校・中学校及び特別支援学校の新学習指導要領に向けた全国説明会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
論争から「児童中心主義教育」を読み解く
日本には児童中心主義教育はそもそもなかった
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の学校がある。 きのくに子どもの村小・中学校 この学校は、元大阪市立大学教授の堀真一郎氏が理事長である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
かくれたカリキュラムで徳育がされていることを自覚すべきである
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
修身科はできた。 しかし、教科書がない。教える教師の養成もままならない。教師が不足しているのだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
【特別寄稿】齋藤勉先生を偲ぶ
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
齋藤勉先生(新潟大学教育人間科学部教授)が亡くなられた。 突然のことであった。体調を悪くされた当日に亡くなられた。訃報に接して驚くとともに残念でならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
「特別支援教育」の改善―校内支援体制の整備
特別支援教育の未整備を露呈している「白書」
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
次の文がある。 どんなに理論的に正しくとも、成人になったときの社会的な状況が不良であれば、そのそだちの過程にはなんらかの問題や過ちがあると考えざるを得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「移行措置」先行実施の重点指導を問う
新国語科の重点指導の検討
混乱・混沌の先にあるもの
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 「活用力」の混乱 ある教師からメールが届いた。新学習指導要領についての伝達講習で、伝達者から次のように言われたというのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
効果的な人権学習教材の選定・開発
戯言で子どもの人間観を変えることはできない
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の人権集会などで、校長や生徒指導担当者が次のように言うことをしばしば聞いた。 友達をいじめないようにしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 4
中学1年/経済発展から見る南アジア:インドを例に
予想を仮説に高めることを意図した板書
社会科教育 2016年7月号
特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
(2)医療の立場から未来の特別支援教育を展望する〜能力問題と行動問題を分けた支援体制を〜
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
明日の授業づくりに役立つ!学習指導案の理論と実践モデル 12
学習指導案の理論を点検するためのチェックリスト
社会科教育 2024年3月号
一覧を見る