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  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 提言・指導力不足解消のための講習内容とは
  • 教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許の更新制は、平成一二年に教育改革国民会議が提言して以後、中教審で二度審議され、平成一八年七月に「教員免許状に一定の有効期限を付し、その時々で求められる教員として必要な資質能力が確実に保持される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 提言・指導力不足解消のための講習内容とは
  • 一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
澤田 利夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
筆者は、各県の教育センター等で開催される教員研修会等で講演する機会がある。そこでは、専門の数学教育の講義もあるが、初任者研修や十年研修等では教科を超えた話題で行う研修もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 提言・指導力不足解消のための講習内容とは
  • 日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆日本の教員の学習指導の卓越さ 日本科学教育学会という学会の大会で、日本、アメリカ、ドイツの教員の学習指導に関して国際比較した研究発表が行われた。理科数学の国際学力比較として知られるTIMSSと、読解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 提言・指導力不足解消のための講習内容とは
  • ことば学びの意識改革を
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
中洌 正堯
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 算数には算数の音読ということば学びがある たとえば、一つの教育大学が、大学院の共通科目として用意しているものは、次の四つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 提言・指導力不足解消のための講習内容とは
  • 教育技術の習得と人間性をみがく講習を
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 講習は必要か 現在行われている「十年研修」にいくつか出てみて感じたことは、「実力差が驚くほど大きい」ということ、次に「意欲・やる気の差も大きい」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
  • 「信・敬・慕」この三つの回復を
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「からの努力」こそ大切だ 教員に対する不満を保護者の三割強が抱えこんでいるそうだ。残念な事実である。その理由として「指導力不足」を挙げる者が七割を占める由である。「指導力不足教員」の存在は、今に始…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
  • プロであることの自覚、統率者であることの自覚をもつこと!
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 使命感 私たち教師に何が問われているのか、第一にあげたいのは、  統率者であるという自覚  である。学級崩壊を引き起こす教師の多くは、この「統率者であるという自覚」に欠けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
  • 「教師」たる自覚
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 事例@ 特別支援教育に関する本格的な取り組みが始まろうとしていた数年前、次のような内容の文書が、ある団体から流れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 社会性や対人関係能力の何が問われるか
  • 豊かな情報と実践体験で育てる
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師生活一〇年になると日々の生活パターンが固定化しがちである。自己の社会性や対人関係能力を見直してみる機会は重要である。更新講習内容としては、プロジェクト実施能力、共感能力、意志・意思決定能力、自己分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 社会性や対人関係能力の何が問われるか
  • 成長を続けるか、惰性に堕ちるか
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 十年目〜節目と分かれ目 (本稿では、十年目を教職経験として十年目と位置づけて構想している) 現行法制研修には、初任者研修と十年研修の二つがある。十年目を節目の時期とするのはなかなか適時であると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 社会性や対人関係能力の何が問われるか
  • どんなチームであっても、チームプレーで、いつも一定のレベルの結果を必ず出すこと
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 生まれて初めての経験 元気な私が手術、入院をすることになった。風邪ですら医者にかかることがなく、病気らしい病気をしたことのない私にとっては、すべてが初めてのできごとであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 教科の指導力の高め方の何が問われているか
  • 「個に応じた指導力」を高めよ
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級集団による一斉授業に固執している 明治時代以来、「学級」が指導の単位であり続け、しかも、学級の「人数」も四〇人近い規模であり続けてきた。もちろん、学級での指導者は小学校であれば、一人の学級担任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 教科の指導力の高め方の何が問われているか
  • 「自然に授業できる力」と「情報収集能力」を高める
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業力 第一に授業力である。 先日、ある学校の校内研修会に参加する機会があった。 研修会の後で、女性の先生から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 教科の指導力の高め方の何が問われているか
  • 国語科の教科内容と授業評価項目を具体的に明示、指導、評価できるか
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 免許更新制の講習内容は何か 免許更新制十年目の講習(以下、「講習」)内容は何か。 中教審答申『今後の教員養成・免許制度の在り方について』(以下、「答申」)にこうある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 生徒指導や学級経営の何が問われているか
  • 「振り返り」と「問い直し」ができる講習内容の条件
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 みずからの実践を「振り返る」 教師の研修において、あるいは、およそ「専門職」と呼ばれる仕事にかかわる研修において重要なことは、みずからの実践(仕事)のあり方を「振り返る」(reflection)と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 生徒指導や学級経営の何が問われているか
  • 「いじめ」への対応を具体的に問う
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 一〇〇〇名学会でのサプライズ 第20回日本教育技術学会(会長=向山洋一氏)が二〇〇六年十一月二十五日(土)熊本において開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 生徒指導や学級経営の何が問われているか
  • 生徒指導、学級経営は授業を通して研修するべきである
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の腕を上げたいのなら、TOSS授業技量検定を受ければいい。授業に関わる一つ一つの行為を、再検討することになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 事例研究の方法論を問う
  • 指導案作成と模擬授業(国語科の場合)
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 教員免許の重み 教員免許を自動車免許と比較する議論がある。いったん身についた技術を再研修する必要はない、というのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 事例研究の方法論を問う
  • 10年経験者は、教師のプロ? プロに対する事例研究は、より厳しさが必要である
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教職10年は、プロ?  免許更新制度に賛成である。 教師を10年もすれば、プロだ。給料をもらっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 事例研究の方法論を問う
  • 新たな専門的知見をもたらす事例研究を
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
事例研究では、それを研究した結果、「新たな専門的知見がもたらされる」ものがよいと考える。 そのためには二つの補助的な用件が求められる。それは「現場で実際に起こった事例であること」と「教師の具体的な言動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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