関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「学校の内外での連携協力についての理解」これだけは取り上げたい
一律でない教師たち
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
アメリカのプロフェッショナルとしての成長から学ぶ アメリカの免許資格構造の特質としてすでに二〇世紀初頭から有効期限付免許状が発行され、しかも一九三〇年代当時、「終身性」に批判が表出していた。当時のカリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
鈴木 正幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育という営みは、教える側と教わる側があって成り立つ。教師論を考える時も、その双方の側から見なくてはならないのに、一般的には教える側から論じられていないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
山崎 雄介
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●制度にまつわる不安と期待 教員免許更新制(以下「更新制」)については、教員免許状更新講習(以下「講習」)実施主体である大学や、免許状更新に携わる教育委員会からの「運用可能な制度なのか」という疑念、受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 やっと間に合ったのか 平成二一年三月、本学(大阪教育大学)は『平成二一年度・免許状更新講習・受講者募集要項』を公表した。A4判、五六頁にも及ぶ堂々たる″子である。内容は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 未来を創る教育の仕事と講習の課題 斎藤喜博が生前言っていたように教育の仕事は、本来的に子どもの未来をひらき創造することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
子どもも時代とともに変わるという認識を
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 受講者からの要望は 私が勤務する日本教育大学院大学では、二〇〇八年八月四日(月)から八月八日(金)までの五日間にわたって、文科省の免許状更新講習プログラム開発委託事業による教育免許更新予備講習を実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
「子どもの変化」をどう読み解くか
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新講習では、「教育の最新事情」の内容として四つの事項が示されているが、その一つとして、「子どもの変化についての理解」がある。講習の内容として、「教職についての省察」、「教育政策の動向」、「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
子どもの「荒れ」に関する知識・発達障害に関する知識技能
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
誰が講師をするのか。 文部科学省のホームページでは、次のように書かれてある。 @ 大学の教授・准教授・講師など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい
教育の「現実」と歴史を踏まえた講習のすすめ
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育改革は教育の「現実」を把握していない 学習指導要領が改訂される度に書店にはその解説書が溢れ、教育界の話題も新学習指導要領の分析に多くが費やされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい
義務教育と少人数教育の今後
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 免許更新予備講習 平成二〇年度に本学で行われた免許更新予備講習で、必修領域の三時間を担当した。その概要は、次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい
強調したい新教基法の理念と徳育の重視
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
更新講習の講習事項一は四項目からなっている。時間は一二時間以上とあるから、一項目に充てることができる時間は、約三時間程度となろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「学校の内外での連携協力についての理解」これだけは取り上げたい
保護者・地域による「参画・支援・評価」
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 今日、家庭・地域連携は、学校にとって選択的な取組ではなく、必須の取組になった。また、そのためには、校内における連携協力体制づくりが欠かせない。以下、「連携協力」に関する具体的事項を取り上げて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「学校の内外での連携協力についての理解」これだけは取り上げたい
具体的な問題を学校でどのようにシステム化するか
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 免許更新制の目的の一つは「その時々で教員として必要な資質能力が保持される」ということである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
子どもの変化に応じた講習を
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 余計な心配 教員免許更新制度が平成二一年から正式にスタートする。正直に語るなら、私は頭が痛い。なぜなら職員の教師力を高めようと、多彩な職員研修をここ五、六年計画、実施してきているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
現場に必要な具体的な講習内容
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 免許更新制の内容 免許更新制の目的は、教員の研修に対する意識化と意欲の高揚である。同時に更新による研修で自己の能力の維持や自主および学校の活性化を図っていくことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
満足度の高い講座を期待する
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 講習の概要 「免許更新制」講習の内容は、「教育の最新事情に関する事項」を一二時間以上、「教科指導、生徒指導その他教育内容に関する事項」を一八時間以上とするものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
集団経営力を高め、即戦力に磨きをかける内容を!
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
大庭 正美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 対象教員の年齢的な課題をつかむ 免許を更新する対象教員の中には、いわゆるベテランが含まれている。彼らは学校の中心的な立場にある教員であり、学校自体の教育力を左右するリーダーとしての役目を担っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
校長の立場から「講習内容」に注文をつける
具体的な指導場面を取り上げよう
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
こんな復命を受けるには こんな姿を思い描いてみた。 夏休み中のある日、教員免許更新講習を受けた四〇代の職員から復命を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
現場教師の立場から「講習内容」に注文をつける
授業ができる講師を望む!
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 現場で求められている教師力 昨年度受講者に感想を聞いた。 教師としての専門性が向上するようには思えなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
現場教師の立場から「講習内容」に注文をつける
自信と誇りが持てるような講座内容になっているか
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 受講した教師の感想と現場の実態とのズレ 私の知っている教師で、昨年度、免許更新の講習を受けた人が六人いる。受講した場所は大学である。その教師に感想を聞いてみた。彼らはだいたい、同じようなことを言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る