関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
「課題解決のディスカッション」で「道徳の時間」の充実を図る
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
学校における道徳教育への提案
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「携帯電話に代表される情報化の急速な進展等に伴い、人と人の絆の弱体化や、家庭や地域の教育力の低下など、日本に昔からあった良さが次第に失われつつあると感じています。今、社会生活を営んでいくための基本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
道徳教育の要としての「道徳の時間」経営の確立を
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領では、道徳教育の要としての道徳の時間の充実が強調されている。ここで確認すべきなのは、道徳教育の要としての役割である。特に次の四点に留意して、「道徳の時間」経営という視点を確立する必要があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
前提的条件としての「豊かな体験・経験」
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校学習指導要領解説『道徳編』(平成二〇年八月)の第5章「道徳の時間の指導」には、道徳の指導の基本方針や学習指導の多様な展開、道徳の時間の指導における配慮とその充実、などが丁寧に記述されている。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
TOSS道徳の授業をすればよい
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 道徳授業に立ちはだかる厚い壁 「道徳の時間」の充実は、極めて困難な課題である。 なぜか。現場の教師の道徳授業に対するモチベーションが著しく低いからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
提言・「道徳の時間」の充実をどう図るか
重点を絞る
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 七月初旬、礼儀作法に関する活動をしているという方から、電話をいただいた。 昨年一〇月一五日の産経新聞の『解答乱麻』を読みました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
戦後の道徳教育論―何が論題になったか
「言語活動の充実」への期待―宇佐美寛の道徳授業批判に基づいて
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ねらい」と「自分の考え」の予定調和 今回の指導要領改訂において私が最も評価するのは、「言語活動の充実」という方針が打ち出された点である。しかし、私がこの方針を評価する理由は、指導要領の道徳の項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
戦後の道徳教育論―何が論題になったか
個人と社会との関係を正面から問うべきである
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「道徳の時間」特設までの経過 小学生時代は山梨で育った。学級担任の先生が、ある時から急に気前よくなった。週に一時間だけだったが、「みんなの好きなことをしていいのよ」と、私たちに自由な時間を与えてく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
「道徳の時間」の教科化・何が問題か
「教える」ことが道徳教育の基本である
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 燻り続ける教科化問題 教育再生会議の第二次答申に盛り込まれた「道徳の時間」の教科化は、中教審で見送られたまま今日に至っている。教科化見送りの根拠が、数値評価や「道徳」の教員免許が、道徳教育に馴染ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
「道徳の時間」の教科化・何が問題か
こうして徳育科新設は葬り去られた
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■三つの支障 道徳の教科化には、次の三つの問題があると論じられた。 @ 数値による評価 A 中学校以上では教科免許が必要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
めざす子どもの姿と連動させた道徳の授業づくりを核にせよ
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 核となる道徳の授業づくり 「何をしたんですか」 少人数指導担当の教師が、職員室に戻ってくるなり、私に向かって発した言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
教師の人格が道徳教育を決める
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師の人格 学級を経営するのは担任教師である。会社が経営者により変容するように、経営は学級も家庭もみな経営者次第である。経営者の技量にかかっている。経営者の技量の根本には、その人格がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
生徒の発達の段階を考慮する「学級担任としての細やかな配慮」
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
高野 展也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「道徳の時間」に慣れること 道徳の時間で扱う内容は、大きく四つに分けられ、全部で二四の内容になっている。そのため、様々な授業の形や流れが考えられるが、一般的には、概ね次のようなものであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
観光立国教育を中学校でも推進する
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 自信を持てない中学生が増えているように思う。 高校入試前、面接指導を行う。多くの高校では自己アピールをさせる。自分の特技や長所を語ればいい。何も難しいことはない。しかしながら、「自分の長所は何…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳の時間」の改革・充実を図る
学級経営と連動させた道徳教育のプランづくり
「実感道徳」で生徒一人一人の「道徳的実践力」を培う
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
関屋 法生
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「実感道徳」で道徳授業の改善を 学級担任として、学級の生徒一人一人の「道徳的実践力」を培っていきたいと願わない担任はいないだろう。その際、間接資料として「副読本」を使用する従前の道徳授業では「も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
PISA型学力は学力観を変えるか
PISAは日本人の基礎学力観を根底から変えた―しかし日本人がPISAを習得するのは遠い先ではない―
書誌
現代教育科学 2010年8月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 いつまでもPISA型と言うおかしさ PISA型などというのは日本人だけであることを数年前から言っているが一向に浸透しない。欧米では当たり前のテスト形式なのだからPISAの事務局の人たちが日本でPI…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
PISAや全国学力テストB問題に対応できるブッククラブのリーディング・ストラテジー
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 全国学力テストをどう活用するか ごく一部で全国学力テストのための練習をさせているなどという報道もあるが、大部分の学校では全く対応策をとっていないのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「移行措置」先行実施の重点指導を問う
提言・「移行措置」を生かした授業づくり
国際社会に通用する国語力を育てる授業づくり
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
一 国語科はどう変わらなければならないか アメリカの大統領選挙は日本人がこれから身につけなければいけない国語力について多くのことを教えてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
全ての教科で役立つ「言葉の力」課題解決のコミュニケーションとクリティカル・シンキング
書誌
現代教育科学 2008年11月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国語の授業は、すべての教科で役立つ「言葉の力」を育てているか? 国語科の授業時数が多いのは、文学教材で極端な精読をするためではない。国語力が全教科の学習に必要不可欠だからだ。しかし、すべての国語の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く
「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性
読書と討論で発展学習
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本音と建て前が共存する教室 いわゆる名門校と言われる小学校では、ほとんど受験勉強らしきことをやらない学校がある。話し合いや活動が主体で、直接受験を目的としたことはしない。小学校低学年の子どもに自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インターネットが変える学校文化
提言・インターネットが変える学校文化とは
相互理解と問題解決のコミュニケーションを学ぶパソコンの授業
書誌
現代教育科学 2000年6月号
著者
有元 秀文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 明日からできるパソコンの授業 だれにでも明日からできるようなパソコンの授業が普及しなければいけないと思う。なぜなら、今の教師の忙しさは並大抵ではないからだ。ただでさえも忙しい中で、パソコンの授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る