関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
  • 個別化し、速進者の言語能力を充実する
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
小林 一仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発展的な学習」とは個別化した支援の一方策 人間は、その生きている時代・社会の子である。生きている以上は、その時代・社会の枠組み(インフラストラクチュア)に従うこととなる。教育も、その枠組みの一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
  • 国語科は「補充学習」の重視を―『発展学習ワークシート』の提案―
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発展的な学習」が提示された 平成十四年一月に行われた「学びのすすめ」の公表は、 これまでの文部科学省の画一的な規制をゆるめ、「個に応じた指導の充実」を目指すことにしたという。その焦点は「学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
  • 「発展的な学習」と「個」を尊重する実践理論
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
小林 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「発展的学習」を位置付けるのか ――「個」を尊重する実践理論として 私は、就職以来、学校教育の現場に参画したり関係したりする期間が三十年目を迎えようとしている。その中に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
  • 「発展」教科書の姿
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これまでの国語教科書 現在の国語教科書は、学習を進める上で必ずしも十分な媒体になっているとはいえない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
  • 言語技術の習得・習熟をめざす―純粋経験型・ドリル型・学習ゲーム型―
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科書学習は出発点である―その補充と応用― 周知のように、「学校週五日制」と「総合的な学習の時間」の導入によって語科の授業時間数が減った。学習指導要領は「最低基準」を示すものとなり、これにともなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 教科書を補う発展学習の教材開発のポイント
  • 指導事項に基づいて考える
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
杉田 知之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意図を明確に示す 「読むこと」の教科書教材はこのままでよいかという問題意識を持っている先生がけっこういる。研修会の折などに、そうした方に話を聞いてみると、「読むこと」の教科書教材が質量ともに目減り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 教科書を補う発展学習の教材開発のポイント
  • 広める・高める・進める
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
発展学習の教材を開発するときに、次の二つの点に留意した。  @発展学習教材の定義を単純化してとらえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 教科書を補う発展学習の教材開発のポイント
  • ことばが響き合う教材
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師の得意分野でしか発展学習は成立しない 教師は眼前の生徒たちよりも学力が高いが故に、教壇に立つ資格を有している。例えば私は古典が苦手である。漢文の素養に至ってはほとんどない。そんな私でも中学校の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 教科書を補う発展学習の教材開発のポイント
  • 新聞で教科書を補う
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
黒尾 敏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者の課題意識を育む「新聞」 「教科書を補う発展学習の教材開発」という今回の特集テ ーマを見て、真っ先に私が思い浮かべたのは「新聞」である。「新聞」は常に新しい、現代的な問題を満載したメディアで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • ことばの質を高める言語活動
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
世良 泰章
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「伝え合う力」という国語科のキーワードが、いろいろな形で具現化されてきているが、本稿では、「伝え合う力を伸ばす」を「対話力を高める」という意味でとらえていきたい。「対話力」は、「話すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 他教科で発展学習の素地づくりを
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 手紙と伝え合う力 手紙を書くことは、学習指導要領国語「書くこと」の言語活動の中に例示されており、すべての学年で系統的に位置づけられている。その活動により、人間と人間との関係の中で、互いの立場や考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 「指さし読み」で説明文を伝え合う
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
大杉 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「説明文を読むこと」の基本 私が説明文教材の読みを指導する際、学年に関係なく、よく使う手がある。「指さし読み」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 個に応じた学習を確保するための学習パッケージ
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
水野 和広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習のねらい  今回の学習指導要領「国語科」の改訂で重要視されているのは、「伝え合う力」である。双方向の意思伝達手段であるコミュニケーションをとることが苦手な子供が増加してきていると言われているが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「読みの力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 発展学習で、評論文を書いてみよう
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みの力を伸ばす発展学習とは 発展学習を次のように定義する。  教科書にある内容をより深化させていく学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「読みの力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 「的確な意味化」へと導く「教師の発問」と「討論」
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読みの力」を伸ばす学習とは?  「読みの力」を伸ばすための発展学習の教材開発  が、私に与えられたテーマである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「読みの力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 連作物語で「読みの力」を伸ばす
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
秋永 晃生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもが真に読むことの喜びを味わい、「読みの力」を伸ばすのは、作品の深いテーマを自分なりにとらえ、自分の読み方のよさを実感できたときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「読みの力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 「砂漠に挑む」と同課題で程度の高い発展教材を開発する
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌二〇〇二年八月号xZ二三は「進んだ子への『発展学習』の開発」を特集している。その中で、私は次のように書いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 短作文学習を生かす
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
三上 昌男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読書活動を継続的に行っていく中で、「書くこと」の学習として、本の紹介文を書かせたことがある。学級の友達に紹介したい本を一冊決めた上で、学習に入る。この本は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 「書く力」としての「言語能力」を伸ばす指導を考える
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
池田 伊三郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書く力」を「言語能力」という側面から捉え直す 「書く力」とはもちろん、「(まとまった内容の)文章を書く能力」を意味しているわけだが、その「能力」をどのように捉えるかによって、指導の在り方が変わっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科書を補う発展学習の教材開発
  • 「書く力」を伸ばすための発展学習の教材開発
  • 文章批評を生かした書く活動
書誌
国語教育 2003年10月号
著者
真鍋 佳樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の発展学習 教科書教材を通しての学習で身に付けられる学力を、学習指導要領に示す内容「基礎・基本」と捉えると、国語科の発展学習としては、次のようなことが考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ