関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 〈アンケート=50人の先生にお聞きしました〉1学期の授業を終えて=2学期、気をつけたいこと
書誌
国語教育 2012年9月号
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期の授業を終えて=2学期、気をつけたいこと Q1 授業進度に遅れが出た? YES・NO その原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 1学期を振り返って→2学期の軌道修正マル秘テクのワンポイント
  • 漢字学習の個人差を埋めるために、学習の見通しを持たせ、選択させる
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
新出漢字の学習で、数人に遅れが生じた。テスト実施日になってもスキル学習が終わっていない。練習が終わっていないので、ずっとテストを受けないで進む子がでた。悪循環だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 2学期の授業をスピードアップするマル秘テクのワンポイント
  • リズムとテンポが成功の鍵
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
国語
本文抜粋
スピードアップの秘訣は「リズムとテンポ」である。これを生みだすポイントは三つ。 @授業を短いパーツで組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “読み”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“読み”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「遅れ」をつくる旧文化 新しい教科書になり、国語の教科書の分厚さに驚いた人もいるだろう。 知り合いのベテラン教師に聞いてみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “読み”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“読み”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まずは教科書チェック! 遅れを出さないためには、規定の時数で授業を進める。これはなかなか難しい。さらに、先を見通して重点をかけるところ、軽く扱えるところを見極めておく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “読み”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“読み”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
一学期が終わった。 今年は、授業が遅れることもなく、予定の進度よりも早い。 三割増の教科書を遅れなく進めるため、次のことを意識している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“書く”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
真鍋 佳樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 東京書籍の国語四年下の教科書には、二学期単元として「学級新聞づくり」が取り上げられている。単元の指導時間は十二時間である。このわずかな時間数の中で、新聞の構成について理解し、グループで計…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“書く”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
佐藤 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
書きの指導の基本は、次のような四段階を踏むと考える。  @基本の文を写す。 Aちょっと変えて写す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“書く”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
「ステップ」を踏んで全員に確実に習得させる。見栄えより個に力をつけることを重視する  一 光村図書四年生の上巻には「読書生活について考えよう」の単元がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“言葉の決まり”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
安達 覚
ジャンル
国語
本文抜粋
「習得・活用のバランスのとり方は」と聞かれたら、「習得に重きを置く」と答える。小学校では「習得させた事柄の上にしか活用はありえない」からである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“言葉の決まり”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
日野 朋子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言葉のきまり」の習得と活用〜多様な言語活動の繰り返し〜 学習者が言葉の特徴を理解し、自分の思いや考えを適切に表現することが「言葉のきまり」における習得と活用だと考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
  • “言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
  • 小学校の“言葉の決まり”=「習得・活用」バランスのとり方
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
一 既習漢字のページ 光村図書の教科書には、既習の漢字を学習する「漢字の広場」というページがある。配当時間は2時間である(高学年では、1時間と家庭学習1時間となっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”に潜む学習活動の問題点診断
  • どんな“調べ活動”が遅れを招くか
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
調べ活動の遅れとは? 〈言語事項型〉 ・故事成語を調べよう。 ・ことわざを調べて発表しよう。 〈表現関連型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”に潜む学習活動の問題点診断
  • どんな“表現活動”が遅れを招くか
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
佐藤 幸江
ジャンル
国語
本文抜粋
◎「おまけ」だった?言語活動 学習指導要領が新しくなる度に、その指導要領の理念に基づく教科書が編纂されてきました。教科書を教えるのではないとよく言われますが、現場で頼りになるのは、やはり教科書です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ