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  • 【特別寄稿】平成30年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 表記について,読書について
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
小沢 貴雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 文化庁では,国語施策の参考とするとともに,国民の国語への関心を喚起するため,平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。調査対象者は,全国16歳以上の男女個人です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 【特別寄稿】平成29年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題−句読点や符号の使い方,メールの書き方,外来語についての意識
  • 表記や仕方や書き方に唯一・絶対はあるか
書誌
国語教育 2019年3月号
著者
小沢 貴雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 文化庁では、国語施策の参考とするとともに、国民の国語への関心を喚起するため、平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。調査対象者は、全国16歳以上の男女個人です…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別寄稿 平成28年度「国語に関する世論調査」の結果から見る国語科授業づくりの課題―新学習指導要領国語が目指す学力を踏まえて―
  • 言葉による対面コミュニケーションを図ることができる、どのような資質・能力を育成するか
書誌
国語教育 2018年3月号
著者
小沢 貴雄
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに  文化庁では、国語施策の参考とするとともに、国民の国語への関心を喚起するため、平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。調査対象者は、全国16歳以上の男女です…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】「国語に関する世論調査」に見るこれからの時代に求められる資質・能力
  • 木ははねても○か―手書き文字の漢字について―
書誌
国語教育 2016年2月号
著者
小沢 貴雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文化庁では、国語施策の参考とするとともに、国民の国語への関心を喚起するため、平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。昨秋発表した平成26年度「国語に関する世論調査」で…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 【特別寄稿】令和5年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 読書の在り方,海外からの視点と言葉
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
町田 亙
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 昨秋に発表した令和5年度「国語に関する世論調査」の結果について,その一部を紹介する。全ての問いの調査結果については文化庁ウェブサイトを参照いただきたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 【特別寄稿】令和4年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 言葉の間違いや分からない言葉,略語に対する反応
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
町田 亙
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 昨秋に発表した令和4年度「国語に関する世論調査」の結果について,その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】授業に潜む「マルトリートメント」とその改善
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
川上 康則
ジャンル
国語
本文抜粋
教師は「本当の感情」に蓋をして子どもと向き合う 教師は,「感情労働」の職業です。 感情労働は,肉体労働・頭脳労働に続く第三の形態で,人と直接的に接することを生業(なりわい)としています。医療・福祉・保…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】令和3年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 言葉に関する課題とローマ字表記
書誌
国語教育 2023年3月号
著者
町田 亙
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 昨秋に発表した令和3年度「国語に関する世論調査」の結果について,その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】令和2年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 生活の変化とコミュニケーション
書誌
国語教育 2022年3月号
著者
町田 亙
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 文化庁では,国語施策の参考とするとともに,国民の国語への関心を喚起するため,平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。調査対象者は,全国16歳以上の個人です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 教育NEWS いまさら聞けない! 2021年度 国語科 授業改善のポイントQ&A
  • 新学習指導要領を踏まえた授業づくりや授業改善では,どのようなことが大切なのでしょうか? 他
書誌
国語教育 2021年4月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1 新学習指導要領を踏まえた授業づくりや授業改善では,どのようなことが大切なのでしょうか? 例えば,「読むこと」の授業では,どうしても「読むこと」の指導事項を扱うことに目が向きがちです。新学習指導要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】令和元年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
  • 国語の乱れ,敬語表現などについて
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
町田 亙
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 文化庁では,国語施策の参考とするとともに,国民の国語への関心を喚起するため,平成7年度から毎年「国語に関する世論調査」を実施しています。調査対象者は,全国16歳以上の男女個人です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 教育NEWS
  • 3分でわかる!2020年の国語授業づくりと評価
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
4月からは小学校でいよいよ,新教育課程がスタートする。実施直前の今,2020年の国語授業づくりと評価のポイントを押さえておこう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ワタシの1行」選びから教室に《読書大好き》急増中!
  • 読書力アップ→きっかけづくりの授業提案
書誌
国語教育 2014年8月号
ジャンル
国語
本文抜粋
作文課題でコンクールに参加  文芸出版社として知られる新潮社では、昨年から「ワタシの一行」プロジェクトを推進。中高生のための「ワタシの一行大賞」を設け、教育現場での「一行」の活用を提案したところ、前年…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼 瀬川榮志先生 逝く
書誌
国語教育 2011年2月号
著者
上田 保明
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十二年七月二十六日(月)午前七時三十一分、心不全のため、瀬川榮志先生が急逝なさいました。前夜は原稿書き、電話等変わらぬ生活を送っていらっしゃったようで、悔やまれます。享年八十一歳…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集外企画
  • 「教師の国語科授業力」研究に参加して
書誌
国語教育 2007年3月号
著者
前田 眞証
ジャンル
国語
本文抜粋
平成一三年度から一六年度まで四年間かけて、「教師の国語科授業力を自主的に伸長させる研修プログラムの開発に関する研究」(基盤研究(C)(1)、研究代表者‥中谷雅彦氏〈当時、福岡教育大学〉)に取り組んだ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第33回「博報賞」受賞者決定
書誌
国語教育 2003年1月号
ジャンル
国語
本文抜粋
財団法人博報児童教育振興会(理事長近藤道生)は,第33回博報賞の受賞者を決定し,10月1日付で発表しました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • アナログ?デジタル? 私の逸品ツール&アイテム
  • アナログ―私の逸品
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
簑手 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
●教師の手作りしたものに独特の味わいがあり,生徒のやる気がアップする。 ●Wi-Fi環境やパソコンの不具合など全く気にせず,授業の隙間時間にすぐに始めることができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使わずにはいられない国語授業ツール&アイテム100
  • 使わずにはいられないツール&アイテム 場面別
  • 教室環境・掲示
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
吉田 温子
ジャンル
国語
本文抜粋
027 はしごロープで作文掲示 全員の作文を掲示したいけれど場所がない,というときは,100円ショップの洗濯用はしご状ロープを窓際など安全な所に張り,巻物のようにつないで貼った作文を,ダブルクリップで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/5まで無料提供)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第12回)
  • 理論/言語活動・話し合いの活動の主体
書誌
国語教育 2025年3月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
学習活動を作るのは誰か 学習活動を作るのは,学習者と教師で作る学習集団以外のなにものでもない。最近は小学校でも教科担任制が次第に浸透してきているから,固定的な学級という概念は支配的でなくなっているが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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