関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • ここがポイント! 研究授業の見方・つくり方
  • 授業の見方・生かし方
  • 「指導力向上」と「授業づくり研究」
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究授業の役割 「研究授業」という文言は日本発祥であるが,海を渡って「レッスン・スタディ」として欧米で盛んに取り組まれるようになっている。研究授業には大きくは二つの役割がある。一つは,当日の授業者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • ここがポイント! 研究授業の見方・つくり方
  • 絶対成功する国語の研究授業のポイントと具体的な手順
  • 必要な手順と授業の基本技術
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
佐藤 明宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究授業と普段の授業 私は近年研究授業づくりのサポート役になり,自ら研究授業を行う機会は少なくなってきたが,それでも年に数回は必ず研究授業をさせてもらっている。授業の基本技術や勘を失いたくないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 研究授業づくりに役立つ! 教材研究の視点と具体例
  • 小学校/子どもにさせる作業はすべて教師がしておく
  • 教材「ごんぎつね」(各社4年),「スイミー」(光村図書2年),「ふきのとう」(光村図書2年)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
視点1 「意味句」を意識し記号を付け10回以上音読する 音読のない国語授業はない。教師は,その教材に即した,より理に適った音読法を準備して,授業に臨む必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【話すこと・聞くこと】よりよい話し合いをしよう(光村図書四年)
  • 日常の言語生活との結び付きを意識した授業を目指そう
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
黒澤 英靖
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 主体的で有意義な学びを生むためには,子どもたちの興味・関心を生かした教材化と,身に付けた力を日常生活につなげる場づくりを大切にしたい。学級会の議題は,日常生活に結び付きのある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【書くこと】注文の多い料理店(東京書籍五年)
  • 読むことと書くことを関連付け、書く力を高める指導
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
流田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 高学年では構成を意識した物語が書けるように指導していく必要がある。「相手に思いが伝わるために,どのような表現をするのか」を本質的な問いとして学習を進めている。つまり読者である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【読むこと(説明的文章)】伊能忠敬(教育出版六年)
  • 文章から情報を適切に処理し、表現できる児童の育成を目指して
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
中田 智洋
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 全国学力・学習状況調査の結果から,読むことの学習指導における「複数の情報を関係付けて読む力」の育成が課題として挙げられており,平成29年度公示の学習指導要領で指導改善が求めら…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【読むこと(文学的文章)】海の命(光村図書六年)
  • ズレを楽しみ、ズレによって深まる授業作りを目指して
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
久保田 旬平
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題設定とその理由 一人でも読むことができる文学の教材を,学校でクラスの仲間と読み合うからには,一人で読む時とは違う気付きや学びを生み出したいと願う。光村図書では小学校生活最後に取り組むよう配列さ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【伝統的な言語文化】漢字の成り立ち(光村図書五年)
  • 思考力・判断力・表現力を働かせて習得する「漢字の成り立ち」の授業
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
中尾 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題設定とその理由 「漢字の成り立ち」に関する知識・技能を学びとる授業は,教師によって教え授けられる授業になりがちである。このような授業では,子どもたちに生きて働く知識・技能を身に付けさせることは…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/でたらめカード
  • [準備物]でたらめカード(フラッシュカード)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「思い浮かびません」 「何を書けばいいのか分からない」 感じたことや考えたことなどを書く際,集めた材料を精査する以前に,書きたいことや伝えたいことが浮かばないと言って嘆く児童は少なくない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/一行詩
  • [準備物]筆記用具とノート・清書用の用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「詩を書くはずが作文になっちゃうんですよ」 同僚からこんな言葉を聞いたことがある。作文のように長くなった文章を削っていこうと指導しても,児童は簡単には凝縮することができない。教師は,つい「…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうつくる?教師のいらない国語授業
  • 12の視点でわかる「教師のいらない」国語授業デザイン
  • 教室&学習環境
  • 「教師のいらない」国語授業にする教室&学習環境のポイント
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1必然性のある目的をもつことが第一歩 自立的に学習に取り組むためには,第一歩として一人一人が「思いを伝えたい」「友達と話し合ってみたい」といった「必然性のある目的をもつ」ことが必須である。そのため,教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうつくる?教師のいらない国語授業
  • 12の視点でわかる「教師のいらない」国語授業デザイン
  • 板書
  • 「教師のいらない」国語授業にする板書のポイント
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
教師ではなく,子供が板書することを「参加型板書」とする。ここでは,拙著『国語授業がアクティブに変わる!参加型板書システム&アイデア』(明治図書)を基に,初期段階の指導の方法を紹介する。あらゆる教科等で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「板書」の正解―手に入れたい全技法
  • 「苦手」を乗り越える板書の技法
  • 羅列的になる/書き写すだけになる
  • 四つの基本的なポイントを押さえる
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
四つの基本的なポイントを押さえる (1)板書の様子で授業が分かる ある研究授業。教室に入ると,女の子が意見を述べていた。それを受けて授業者である教師は,女の子が言った通りに板書していた。黒板には,子供…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「板書」の正解―手に入れたい全技法
  • 「苦手」を乗り越える板書の技法
  • 子どもの思考の余地をつくれない
  • 問いと答えの間にあるものを描く
書誌
国語教育 2023年5月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
問いと答えの間にあるものを描く (1)見過ごせない「一方通行授業」 子供の思考の余地を全くつくれない(つくらない)板書というものがあるとすれば,おのずと授業も,子供に考えることをさせない授業になる。そ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アイデアを磨く。ICTで変える。「書くこと」アップデート
  • ミニ活動から単元まで「書くこと」の新活動アイデア
  • 小学校低学年
  • [単元]かんさつ名人になってつたえよう
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
単元構想のポイント 「言語活動を通して資質・能力を育成する」という国語科の本質的な授業改善を念頭においた単元構想のポイントは次の三点である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2020年度のカリキュラム・マネジメント&家庭学習指導アイデア
  • 小学校の家庭学習指導アイデア
  • 4年/「参考・称賛・繰り返し」で力を高める
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
家庭学習指導のポイント (1)参考作品があり,一人で取り組める 「やってきなさい。」 そう言って教師が家庭学習を強く求めても,できる子ばかりではない。また,保護者の協力にも限界がある。家庭で行う学習に…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
  • 場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
  • 【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 見方・考え方を身に付けた子は,自ら動き出す 「先生,もうやっていいですか。」そう尋ねてきたのは,小学二年生のA子。「お手紙」(東京書籍)の学習において,ペアでペープサート劇を創るという言語活動の後…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
  • 授業名人直伝! 「よい授業」をつくる全授業の指導アイテム
  • 「参加型板書」で「よい授業」をつくる
  • 対話的な活動を促し思考を深める
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 黒板を子供が学ぶために自ら使う道具にする 参加型板書 「指導アイテム」として,黒板ほど使われているものはないだろう。板書に際しては,本時のめあてや一時間の流れ,要点などを子供に分かりやすく記すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に引き込む導入の工夫
  • 板書で思考を活性化する! 図解・子ども参加による導入
  • 【低学年】参加型板書の導入は「シンプル・好奇心・自由度」
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 こんな参加型板書の導入で一気に引き込む! @ この中にある漢字を探そう! 「この中に漢字が隠れています。例えば、田んぼの田や日本の日などです。このような漢字をできるだけ沢山探します。八つ書けたら持…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ