関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • すぐに使える授業開きアイデア 中学校編
  • 2年
  • 多様な視点から詩を読もう
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
この活動のねらい この学習活動では,(1)文学の読みの多様さを知り,自他の読みを重視することの必要性を実感する(2)互いの読みの多様さから価値観や視点の多様さを知り,新年度の学級に対する期待と安心を広…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
  • 中学校
  • 教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
田口 尚希
ジャンル
国語
本文抜粋
やること1 年間で国語の力を活用する場面のイメージをもつ 学校教育目標や年間の行事予定を把握し,国語科として生徒が言葉の力を活用する場面を確認するなど,生徒にどのような力をつけさせるか年間のイメージを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
  • 中学校
  • 目標と見通しをもってからスタート
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
やること1 一年間の目標を決定する 昨年度までの自分の指導を振り返り,改善点を考える。学年持ち上がりの場合は,生徒の実態もふまえて一年間の指導目標を決定する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 新学期に押さえたいルール&システム指導
  • 発表
  • 中学校/論理的に話して,説得力を持たせよう
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
大西 小百合
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール1 根拠・理由・主張の三点セットで話す @「根拠・理由・主張」の三点セットとは 「三角ロジック」とも呼ばれる。「根拠」は具体的な事実やデータのことで,誰が見ても変わらないものである。国語科の授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 新学期に押さえたいルール&システム指導
  • 話し合い
  • 中学校/心構えとスキルをセットで指導
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール1 誰とでも話す @「何のために話し合いを行うのか」を確認する 授業における「話し合い」とは,4〜5人程度の少人数のグループにおいて,互いに考えを伝え合い,聞き合うことを指す。話し合いの結果グル…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 新学期に押さえたいルール&システム指導
  • ノートづくり
  • 中学校/思考を可視化し,鍛えるノートづくり
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
大西 小百合
ジャンル
国語
本文抜粋
ルール1 自分の考えを書く @板書を写すだけにならない ノートを見返せば,自分が授業で何を考え,何をどう学んだか,その過程が分かる。そんなノートが理想である。ノートは,自分の思考の道筋を可視化し,俯瞰…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • 新学期に押さえたいルール&システム指導
  • 1人1台端末活用
  • 中学校/1人1台端末の特徴やできることを知り,「扱い方」を考えさせる
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
田口 尚希
ジャンル
国語
本文抜粋
1人1台端末を活用してできることは多岐にわたる。将来的にはその端末を生徒自身が考えて,学習活動に合った活用の仕方や,1人1台端末以外との組み合わせができるようにしていきたい。そのために「1人1台端末の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
  • すぐに使える授業開きアイデア 中学校編
  • 2年
  • アニメーションをノベライズしよう
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
遠藤 清将
ジャンル
国語
本文抜粋
この活動のねらい 生徒は多くの物語に出会ってきている。広く見渡せば,それは絵本の読み聞かせに始まり,教科書や小説の黙読にまで及び,これまでに数え切れない物語を経験してきている…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • モアイは語る―地球の未来(光村図書)
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
牧野 太輝
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 イースター島の文明崩壊の歴史に学び,地球の未来への警鐘を鳴らす論説文である。序論で示した四つの問題について,本論で順を追って説明する明快な構成である。結論では,イースター島での文明崩壊…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • 君は「最後の晩餐」を知っているか/「最後の晩餐」の新しさ(光村図書)
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
岩下 嘉邦
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 中学校学習指導要領の第二学年「読むこと」の指導事項エには,「観点を明確にして文章を比較するなどし,文章の構成や論理の展開,表現の効果について考えること」とある。まずは,この指導事項を意…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • 黄金の扇風機/サハラ砂漠の茶会(東京書籍)
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
大山 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 本教材の構造に見られる大きな特徴は, @双括型を用いながら主張をしていること A時系列で,読み手の共感を得たのち転換させていること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • 盆土産(光村図書)
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
中川 美佳
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 舞台は昭和三十年頃の東北地方の山村と思われる。作者の三浦哲郎氏は青森県八戸市の出身。初出は昭和六十二年という息の長い作品で,設定の古さや強い地方色を理由に,昨今教科書教材としての価値に…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • 字のない葉書(東京書籍・光村図書・三省堂1年)*本実践は光村図書版による
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
中川 美佳
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 四ページからなる向田邦子氏の随筆である。小説の様相色濃く,ごく短編でありながら,ドラマチックに読者の心を揺さぶる描写と構成が見事な作品である…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「教材研究」図解
  • 図解でわかる!文学の教材研究&授業づくり 中学校
  • 2年
  • 走れメロス(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)*本実践は光村図書版による
書誌
国語教育 2024年8月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の特徴 「走れメロス」は太宰治が書いた不朽の名作である。 授業者の所感ではあるが,中学校二年生の文学的文章教材で「走れメロス」ほど生徒の心をつかむ,あるいはかき乱すものはないと思われる。それに…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業ネタ大全
  • 一生使える国語授業ネタ
  • 板書
  • 中学校/学びを促し,支える板書
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント 板書には,@単元並びに本時の展開に関して学習の見通しを共有する,A学習者の意見を整理したりつないだりする,B学習記録に書き写させる内容を示す,という3つの役割がある。ここでは,@を意識した板…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業ネタ大全
  • 一生使える国語授業ネタ
  • 板書
  • 中学校/学習者の考えを繋げる板書
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント 実践例:少年の日の思い出 先に挙げた3つの役割の中で,ここでは学習者の考えを繋げる部分に特化した板書ネタを示す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業ネタ大全
  • 一生使える国語授業ネタ
  • ワークシート
  • 中学校/学習の記録と深化のための手助け
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント ワークシートには,主として@知識として獲得・定着させたい内容を記す,A自らが考えた内容を記す,B他者との意見共有を経て得られたものを記す,という役割がある。自身の考えの変容を捉えたり,他者と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保存版 一生使える国語授業ネタ大全
  • 一生使える国語授業ネタ
  • ワークシート
  • 中学校/授業の流れと受け方を知る
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント 内容や構成・分量,標記の仕方など,書く力を養うという観点からみれば,毎時間の授業を全てワークシートで構成することには危なっかしさもある。しかし,授業の展開を共有し,どこに何を書いて何について…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
  • 実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
  • 文学の学びと読む価値を見出す
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語
本文抜粋
ここがポイント! 「走れメロス」の作品内容を理解したり読解したりすることを主とせず,作品に対する自らの考えや気づきを深め,文学に対する考えを持つことを主眼において単元を構想することをポイントとする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究からICT活用まで 文学の授業“Reデザイン”
  • 5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
  • 中学校
  • [言語活動]学習者相互の共有で得る意義ある学びの実感
書誌
国語教育 2021年6月号
著者
中山 莉麻
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学習者それぞれに得たものを相互共有し,学びを深める  成果物や発表用にまとめた内容を読み上げるだけではなく,そこに書き切れなかったものや,そうまとめるに至った経緯を互いに共有し,意見共有の中で明確…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ