関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
  • 時間不足
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
社会
本文抜粋
私がめざすのは、表現・体験を軸にした納得と発見のある授業である。授業の過程で「コミュニケーションの力」「自学の方法」など、いわゆる「学び方」「生き方」まで総合的に身につけようとしている。このような「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能の教え方
  • 学年別系統化細案
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
 本稿では、学年別に「これだけは身につけさせたい学習技能」を示した。 「問いを発見する技能」「情報を収集する技能」「情報を整理し・表現する技能」「情報を分析する技能」を分けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」が身に付く転移性がある典型教材とは
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 知識より「学び方」≠ヨの疑問  本特集の知識より「学び方」≠ニいう、比較級の形式でテーマを設定することには疑問がある。また、「学び方」技能≠ニいった学び方=技能≠ニいったとらえ方にも疑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
  • 事典や図鑑の活用法
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
野崎 明
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 おもしろいと思わせること  事典や図鑑の活用法を身につけさせるには繰り返し使わせなければならない。何事でもそうだが「技能」にまで高めていくには「繰り返し」が絶対必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
  • メール・インターネット活用法
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
玉置 祟
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 指導のポイントbP 内から湧き出る課題を起こすこと  メール・インターネットは学びの形態を変える有用な道具である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
  • 学習のまとめ方・ノートの使い方
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
 子どもたちのノートを見て、 ・板書の丸うつし。 ・教科書の文の丸うつし。 ・だけど理解していない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
  • 発表のし方・討論のし方
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
深澤 秀興
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 社会科言語表現カリキュラムの作成を  社会科研究及び社会科において表現・討論技能の習得カリキュラムはなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
  • キーワードで思考する訓練
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
井道 章史
ジャンル
社会
本文抜粋
 思考力を育成するための学習方法として、私は『意思決定』が最善の方法であると考える。『意思決定』とは、元来、社会が抱える問題点(社会的論争問題)に対し、様々な解決策の中から最もよいと思われる解決策を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方:地理的技能」が身に付く訓練ポイント3
  • 「地域の特色」をつかむ技能の訓練ポイント3
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
郷田 純一
ジャンル
社会
本文抜粋
 文部省「小学校学習指導要領解説書社会編」では、「地域(身近な地域や市)の特色」をつかむ技能として、観察・調査する、地図にまとめる等があげられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方:歴史的技能」が身に付く訓練ポイント3
  • 「時代の変化点」がわかる訓練ポイント3
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 「時代の変化点」はどこか  私が考える(日本史の)「時代の変化点」は、次の四点である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 「学び方:歴史的技能」が身に付く訓練ポイント3
  • 「年表をつくる」ちからが身に付く訓練ポイント3
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
冨士本 健
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 「導入」に年表をつくるポイント  新学習指導要領では、歴史学習の導入として「関心ある主題を設定し、まとめる作業的な活動を通して、時代の移り変わりに気づかせる…」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
  • 新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
  • 「プロジェクト法」でどんな学び方指導が必要か
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
 1 新しい教育とプロジェクト法  プロジェクト法は、ご承知のように、決して新しい教育方法とは言えない。しかし、我が国においては、新しい教育の動きが展開されるたびに、この方法が注目されてきた。歴史を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ