関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
表紙は語る
教師
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
クレーンオペレーター
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
特殊な技術を会得した人間が、巨大な重機に一人で乗り込み、それを巧みに操って、重量物を軽々持ち上げる。いや〜、クレーンオペレーターって本当にかっこいい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
クレーンオペレーター
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
歯科医師
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
皆様は、歯科医の診療室の片隅に“笑気ガズ等と書かれたボンベが置かれているのを見たことがあるだろうか。これは、私のようにウジウジと歯医者に行かず、虫歯をこじらせてしまった患者の、心理的・肉体的負担を和ら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
歯科医師
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
バーテンダー
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
バーテンダーとは「酒場の番人」という意味である。様々なお酒やカクテルを美味しくつくる技術は言わずもがな、開店前の清掃・仕込みから店全体の雰囲気づくり、お客との会話まで、来客がバーでの一時を終始心地よく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
バーテンダー
書誌
社会科教育 2002年12月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
バイオテクノロジー研究者
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
地球の人口は現在60億人、2050年には100億人に達する。一方、都市化・砂漠化の流れは止まらず、耕地の新規開発は既に限界。そして穀物の世界総生産量(飼料分を除く)は、現在50億人分しか賄えていない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
バイオテクノロジー研究者
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
騎手
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
小柄なほど有利でカッコいい競馬の騎手になるための登竜門、日本中央競馬会競馬学校への入学資格は、身長約l60cm以下、体重43kg以下と実に狭い。プロとなって以後も、50kg前後程度には常に保たねばなら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
騎手
書誌
社会科教育 2002年10月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
宇宙飛行士
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の完成予定は2005年。これにより、日本人飛行士も宇宙空間に長期滞在できる時代がやってくる。ちなみに日本には現在、毛利衛さんをはじめ8名の宇宙飛行士が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
宇宙飛行士
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
露天商(的屋)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
縁日の夜店のおじさん達を、子供の頃は親しみを込めてテキヤさんと呼んでいたが、辞書によると、どうもこの呼称“不正商品を扱う者”というマイナスのニュアンスが強いらしい。う〜む、そうだったのか。でも、不正だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
露天商(的屋)
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
まちづくりコンサルタント
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくりの仕事は掴み所がない。扱う内容は、調査・分析作業、ビジョン・各種計画策定、ハードの設計・施行・管理、ソフトの企画・運営、地元意見調整、勉強会に講演会、と多岐にわたる。携わる人も、全てをこなす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
まちづくりコンサルタント
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
ちんどん屋
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
ちんどん屋
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
歩く仕事だという点で、ちんどん屋も先月号の盲導大訓練士にひけを取らない。1日に十数kmを練り歩く。訓練士のお供が犬ならば、ちんどん屋の必需品は楽器「チンドン」。チンと嶋る鉦(かね)とドンと鳴る大銅(お…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
盲導犬歩行指導員
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
本文抜粋
盲導犬の育成及び視障者の歩行訓練を行う人。大変意義深い仕事だが、なるまでの道のりは厳しく、最低5年のハードな見習い期間が必要となる。重労働に耐え、晴れて資格認定を取得した人は、現在わずかに30人ほどだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
表紙は語る
盲導犬歩行指導員
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
和田 圭以
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る