関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第11回)
  • 卓球のラケット
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
舟尾 宣亮
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第12回)
  • 宝くじ
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
御前 充司
ジャンル
社会
本文抜粋
社会に活かされる収益金 宝くじを買う目的は、高額賞金が欲しいからです。「夢を買う」という人もいます。案外知られていないのが、社会に役立っているということです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第10回)
  • オルゴール
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
渡邊 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
オルゴールの由来(語源) 「オルゴール」という言葉は唯一日本だけで使われている言葉です。「オルゴール」の語源は「オルゲルORGEL」でオランダ語でオルガンの意味です。「オルゲル」が訛って「オルゴール…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第9回)
  • テレビ
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
冨松 潤治
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 1940年(昭和15年)に「東京オリンピック」が開催されることになっていた。その模様をテレビで実況中継するため、テレビの開発がすすめられた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第8回)
  • たばこ
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
大杉 正昭
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 それは、アメリカで生まれた たばこの原産国は新大陸だと推定され、たばこを利用する風習もここから始まったとされる。1492年、コロンブスがこの地に到達する以前、たばこは現地人にとって単に楽しみ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第7回)
  • コカコーラ
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
福田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 ▲コカ・コーラの生みの親、J・S・ペンバートン博士 コカ・コーラを生み出したのは、アトランタの薬剤師であるJ・S・ペンバートン博士である。彼は常に独自の薬品や飲み物を考案していた。そして、1…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第6回)
  • グリコのおもちゃ
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
今出 和史
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 大正10年〜15年:タバコカードをヒントにした絵カードを封入。おもちゃへと発展していく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第5回)
  • カルピス
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
大正時代…。明治維新からはじまる日本の近代化の成果が生活に反映された時代に「カルピス」は生まれた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第4回)
  • 郵便ポスト
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
園山 真司
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 「書状集め箱」 郵便ポストは、1871(明治4)年の新郵便制度のスタートにあわせ、東京、京都、大阪の3都市と東海道の各宿駅間に設置された。創業時のポストは、「書状集め箱」と呼ばれる木製のもの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第3回)
  • めがね
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
樫村 弘一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 めがねは13世紀、ガラス製造技術の発達したベネチアで生まれたとされている。ベネチアで無職なガラスを製造出来たことが、その根拠になっている。なお1289年には、このころめがねが発明されたことが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第2回)
  • 電話機
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 ▲国産第1号電話機<1878(M4)〜1883(M16)年> 1876年、アメリカのグラハム・ベルにより電話機が発明された。翌年日本に輸入されたベル電話機をもとに、日本で初めて製作されたのが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第1回)
  • 蚊取り線香
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
嶋田 卓幸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 ▲除虫菊の花 明治18〜19年に除虫菊が日本に入ってくる。除虫菊は枯れた花に殺虫効果があるとして使用されたのは18世紀のペルシアであった。除虫菊にはピレトリンという成分があり、これが殺虫効果…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第8回)
  • 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けた「審議のまとめ(案)」が公表されたが,その中心者の一人である無藤隆先生に話を伺う機会を得た。開かれた教育課程の必要性,実践化のためのカリキュラム・マネージメントと主体的・対話的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ