関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • スポーツ界における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
スポーツ界では技量検定が多くされている。運動の上達は客観的にみて、技量の検定がしやすい。 ここでは水泳とスキーについての検定システムについて紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • 検定制度における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
社会
本文抜粋
夏目漱石の代表作と言えば「坊っちゃん」。誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか。 話のなかで、赤シャツ、狸など、坊ちゃんの勤める(旧制)中学校の先生たちが、滑稽な姿に描かれています。なぜ漱石…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • 家元制度における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 家元という用語は、現在では華道・茶道・香道などの芸道、箏・尺八・三味線・琵琶・笛・鼓などの邦楽、雅楽・能・狂言・文楽・歌舞伎・舞踊などの芸能、柔道・剣術・居合道・弓道・空手などの武道に関する領域に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 教材選択の目―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
ヒト、モノ、カネの数字で歴史を見る 歴史を教材化するときに重要人物や重大事件を取り上げて、政治面から時代の特色を見ていくことが多い。しかし、出来事の背景となる経済面を見落とすと「なぜ」そうなったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 授業の雰囲気―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
進士 かおり
ジャンル
社会
本文抜粋
一 スッと立っているか 教室に一歩入った瞬間に授業は始まっている。 体が不必要に揺れている。 まっすぐ歩けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 学習問題づくりの手順―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
三浦 広志
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちの学習問題づくりには、教師の授業技量が大きく比例する。質の低い授業の中からは、質の高い学習問題は決して生まれることはない。このことを私自身、身を持って経験したことがある。以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 基礎基本の定着―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の腕以前のチェックポイント 基礎基本の定着において、教師の実力を判断するために、私は次のことが重要だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 子どものノート―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 三拍子そろったノート 子どものノートを見るとその先生の授業技量が分かる。 授業技量が高い教師の学級のノートは次の三拍子がそろっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 子どもの集中・熱中度―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
森下 人志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 TOSS授業技量検定 自分の授業力を測るには、力のある人から授業を判定してもらうしかない。授業の力量は、自分では分からないものである。自分は力のある教師であると思っている人は多い。自称名人もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 調べ学習の手順―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 調べ学習指導の実力診断 以前に勤務していた学校で次のような指導を見た。調べ学習で、子ども達が模造紙にまとめをしている。子ども達は床に寝そべり、床には参考図書が置いてある。つまり、模造紙に本に書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 庄氏の指導案を読んで:指導案からよみとれる実力と判断できない授業技量
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
社会
本文抜粋
庄展彦氏の指導案を拝見して、綿密で骨太な実践であるという第一印象を持った。 地域素材を取り上げて、「大量生産・大量消費」から「循環型社会」へ産業構造が移行していることを、サイクル図を用いて行う視点も共…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 松崎氏の指導案を読んで:教材から学習材への転換を
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
松崎氏の指導案を拝読させて頂いて、教材として大変価値があると感じた。 燃料電池車は究極のエコカーであり、その登場は地球温暖化対策など環境への配慮のみに止まらず、未来のエネルギーを考える契機ともなろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“自作テスト”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 竹中氏のテスト問題を読んで:授業の土台となる読みと読解の学習
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
藤井 英之
ジャンル
社会
本文抜粋
自作テストには、オリジナリティーの高い問題が多くあるものと、市販問題集の焼き直しのような問題が羅列されているものとがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“自作テスト”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 藤井氏のテスト問題を読んで:授業の組み立てが問われる
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
テストでは、問題の中に授業の組み立てそのものを、再現するようにしている。長期欠席の生徒も、保護者がみても理解でき、採点も客観的に行えるようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • 模擬授業のチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 TOSS授業技量検定D表を受検する これまでに、TOSS授業技量検定D表を3回受検した。 最初に受けた時は27級、二度目が19級、三度目は22級であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • 外部評価のチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 外部評価の捉え方 外部評価を次のように押さえた。 「外部で行われる社会科授業を参観する際の、見る目を鍛えるチェック項目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • 参観授業のチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 参観授業と研究授業の違い 研究授業には指導案がある。子どもの実態から教材観まで、授業者が主張したい点を理解して授業を見ることができる。しかし参観授業にはこれがない。普段通りの授業である。事前の情報…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • 研究授業のチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
社会
本文抜粋
授業前チェックと授業中チェック 研究授業のチェック項目は、「授業前」と「授業中」の二つに分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • ルーブリックのチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業を点数化する 熊本大学教育学部附属小学校では、研究授業の評価を数値化する。 提案したときは、反対もあった。「授業は点数化できない」という主張も理解できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量を見る目を鍛える実力診断シート
  • 被教育者がするチェック項目と実力診断シート
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 「授業技量を見る目を鍛える実力診断シート」。それがあれば、どんなに便利なことだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ